2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンターラック つづき

わたしが求めるプリンターラックを探した結果、実は 電子レンジ台 が最もふさわしいことがわかった。 ただレンジ台であっても、十分な奥行きがあるのは幅90cm、120cmサイズのものが豊富。60cm〜80cmは奥行きがスリムであることを宣伝文句にしている。狭い台…

プリンターラック

家庭に置くプリンターラックを探しているが、なかなか望みの品が見つからない。唯一、 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00175981 これが理想に近いが、値段が高いので躊躇しているところだ。 家庭用NASの書き込みにも同じラックのリンクを使って…

家庭用NAS

某社のRAID 5は、一度ディスクが壊れたら復旧しない事例が発生しているのみならず、サポートに問い合わせても突き返されるだけならしい。 壊れたときに復旧できないならRAIDにしている意味がない。動かし始めることはできるけれど、動かし続けられない、もし…

2011年6月、教育テレビがEテレに名称変更

教育テレビの愛称「Eテレ」の「E」はエコロジーのEでもあるという。放送時間短縮(省エネ)以外に何をしていたか知らない。ディスカバリーチャンネルを目指すということか? 日本教育テレビは、今ではクレヨンしんちゃんやロンドンハーツといった、PTAに嫌われ…

水垢

風呂の蛇口や取っ手など、ステンレス部分は水が蒸発すると水垢が残ってとても見苦しい。1回入浴したらまだら模様になるので、こまめに掃除しても防ぎきれない。いや、風呂掃除は水を使うものだから掃除をしても残る。 から拭きしなくても水垢が残らないよう…

かざしてログオン

ソニーのFelicaポートをパソコンに接続し、おさいふケータイをそこに置く。すると、ログオン時にパスワード入力が一切不要となり自動ログオンができる。携帯電話を部屋に忘れない人にとってはとても便利だ。 ただし、Felicaポートを外付けする場合、USBハブ…

東電 4月の電力販売13%減、最大の落ち込み

2011年5月20日 朝日新聞ほか。 2011年4月の前年比13.8%減という値はとらえ方が難しい。15%まであともう少しとも言えるし、猛暑では我慢できないし分母も大きくなるし、復旧に伴う需要回復分もあるから自律的節電では真夏において10%が限度と見ることもできる…

ソフトバンクロゴ

わたしのアンドロイド端末では、OSがハングアップすると自動で再起動されてしまう。そのとき出るのはブルースクリーンではなくソフトバンクロゴだ。 街中でソフトバンクロゴを見かけると再起動を連想するようになってしまった。起動時のロゴはやめた方がいい…

入試に女性枠導入「男性への差別」 九大へ批判集まる

2011年5月18日の朝日新聞より。 数学を扱う上で、一般的には女性よりも男性の脳が有利と聞いたことがある。そのせいか、実社会でも男性比率が高い。ただし、九州大学において常に男女差があると決まっているわけではない。そこまでは情報公開されていない。 …

スマートループ

パイオニアの楽ナビを買ったのでスマートループに加入。 スマートループのWebサイトから地点情報をダウンロードしたが、デザインがおかしい。まず、Internet Explorerでは問題ないがFirexfoxでは正常動作しない。また、地点情報は一度に50件が表形式で表示さ…

カスペルスキーモバイルセキュリティ つづき

「名前が長い」だけでは失礼なので、もう少し。 スマートセキュリティ powered by McAfeeの場合、起動時にSDカードのスキャンが実施される。キャンセルすることも可能なのだが、毎回キャンセルしていてはスキャンの意味がないので時々完全実施させる。 SoftB…

楽ナビ

おおむね良い。 中央の自動車マークのぼたんは「おでかけボタン」というそうだが、各種設定時もこのボタンを使用する。設定したくて押したときも「どこへ行きますか?」とわざわざ聞いてくるのがわずらわしい。どうして「どこへ行きますか?」としゃべらせるの…

国債金利

下がり続けていますね。不気味ですね。

bing

Internet Explorer 9 で、bingをアクセラレーターから外した。 bingはいいとも悪いとも思っていない。右クリック+「B」で「戻る」の操作をしようとするときに、初期設定のままだと動かない。bingも頭文字がBで競合してしまうからだ。

カスペルスキーモバイルセキュリティ

Androidに導入。Androidアプリにしては名前が長いと思っていたら、案の定、画面に収まらなかった。

なぜか工場

電力需給逼迫の話題になるとなぜか報道カメラは計画停電におびえる工場に取材に行く。衣替えとなったらビジネス街を通勤中のサラリーマンか、校門前の中高生を撮影したがるのと同じ。東京の計画停電を取材したチームと、中部電力館内を取材したチームは明ら…

原発停止

福島第一で、定期点検中の原子炉も危険になった。1号機から3号機を含め、どの炉も停止することはできたのだから、直下地震でもない限り、止めるということは技術上問題がなかった。浜岡では止めることすら難しいかもしれないということで問題視されているが…

政府の情報発信

電子政府を導入した人たちは、国産技術にこだわり、アメリカの技術でWebサーバーが偽物でないことを保証しないところにこだわりを持っていた。保証に必要な電子証明書をアメリカの会社から買うと、日本政府の存在をアメリカの民間企業に証明してもらうことに…

日本の原発のイメージ低下

菅首相の原発停止の思いつき。今のところは本当に実行されるのかわからず、経済産業大臣に丸投げというから、思いつきと表現しておく。この際だから何をしてもいいが、あとで法律的裏付けが伴うよう与野党と連携してほしい。言ったままでは何も起こらない。 …

洗濯機

洗濯機を買ったらお風呂からお湯をくみ取れるホースがついていた。洗濯機の側面にフックをひっかけることで収納できることになっている。 ところが、購入前に自分が確認した情報ではノズルの寸法がどこにも記載されていなかったから、洗濯機スペースが狭くて…

005SH 安定せず

通話が正常に終了できない問題は、再発しなくなった。何かアプリケーションが影響していたのだろう。 APNをリセットする 昨日はWebとメールといった3Gパケット通信が使えず、通話とWifiは使えるという現象が発生した。サポートセンターに問い合わせたら、APN…

時刻表ソフト さらにつづき

TrainTimerが理想のアプリケーションに近づいてきた。バックアップ、初期化防止など、最近の修正がとてもよろしい。