2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関越道バス事故

バス会社とは関係ない東京ディズニーランドの名前が繰り返し取り上げられ、東京ディズニーリゾートは迷惑しているだろう。しかも相変わらずランドだし。 原因は、精密機械ではない一人間、一運転手の居眠りである。小さなバス業者が事故を起こすとすぐ会社の…

原発再開是非の議論を進めよう

推進派と反対派の議論は平行線で、新たな理由を一つずつ増やすことには夢中だが、お互いの主張に真っ向から答えない。 代わりに、それぞれの立場で答えを用意してみることにした。 放射性廃棄物の最終処分場がない いずれにしろどこかに作らなければならない…

衆院食堂を禁煙に!! 議運委員長が提案

4月27日産経ニュース。民間の食堂には受動喫煙防止対策の義務があるが、それを決めた立法機関が分煙を実現していない。議員運営委員長が時代の流れだと呼びかけたとのことだが、そういう問題ではない。誰でも入る場所は分煙で、国会議員が主に入る場所で分煙…

休日シフト

節電対策のために全産業に休日シフトすべきという意見がある。平日の商業施設はどこもがらがらで、電気がもったいないなと思っている。休日シフトは原則としては悪くないと思う。 子育て家族が困るという意見があるが、だから何も変えられないというのではな…

朝日新聞デジタル

YOMIURI ONLINEを見ていたら広告欄に 朝日新聞デジタル とあった。おかしかった。

新聞・雑誌の購読削減、政府に見直し要求 新聞協会

2012年4月24日の各社記事。業界全体の成長を圧迫してでも顧客のコスト削減を支援する会社が多い中、新聞業界は行政スリム化よりも業界の発展が望ましいとのご主張。 複数社が 優先すべきことがほかにある の部分を意見書から引用しているが、あいまいなのは…

有効期限延長 つづき

2012年3月18日の続き。クレジットカードの有効期限が迫ってきた月末、オートチャージの有効期限延長手続きをした。 まずは定期券売り場に行ったが時間外で閉まっていた。そこで自動改札横の有人通路の職員にPASMOと有効期限延長手続きの紙を提示してみる。紙…

線路立ち入りはテロでしょう つづき

きょうも線路内立ち入り。終電間近で首都圏各路線パニック。 痴漢が線路内に逃げたとTwitterでは噂されているが、見つかったときに捕まる方がまだましだと思わせる仕組みにしなければならない。往来妨害罪というのは路線を破壊することに対する刑罰なのだそ…

折り返し乗車

ネットで見ると、ルールを守るべきという意見が多いようだ。しかし、遠回り乗車でも運賃に差がないなどの反論に対しては、許されているルールに基づいていれば公平な負担ではなくてもいいと考えているようである。それなら、ルールを変えればいい。以下はJR…

「5月の全原発停止前に再稼働か」前原氏が見通し つづき

http://d.hatena.ne.jp/o1y/20120328 思った通り、全原発停止となりそうだ。「一瞬停止する」と枝野さんが口を滑らせたから、たぶん数年止まると思う。 興味深いのは、物をいう知事などの第三極が原発に消極的なことである。政治で物事を決められない大多数…