2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽微な修正 つづき

以前、Google Play頻出語の「軽微な修正」について書いたが、今日Google Playを見たら、わたしのスマートフォンにおける更新対象の6アプリが全部「軽微な修正」で愕然とした。 Apple StoreとGoogle Playは、「軽微な修正」をNGワードにしたらどうか。 勝手に…

小池都知事のオンライン演説

YouTubeチャンネル登録者数、視聴数が伸びていない。視聴数は立花氏の半分にも届いていない。

電子署名サービスの課題

電子署名サービスなのにはんこが必要 はんこに代えて、企業間の契約を電子署名にする動きはあるが、電子署名というのは単なるデータの羅列であって、その有効性を担保するには誰かに電子署名が正当なものであることを認定してもらわなければならない。公証人…

はんこ議連の迷走

2020年6月に、はんこ議連が自民党内で要望書を作成。また、議連会長のIT担当大臣はデジタル化を阻害するとの誤解を与えるとして会長を辞任した。 Abema TVでひろゆき氏と城内会長代行が議論していたが、城内議員の発言には矛盾があるし、印章制度を理解して…

密を作るソーシャルディスタンス

ソーシャルディスタンスについては、京都大学の藤井先生がマスクをしていれば不要と言っている。科学的に自分で検証したわけではないが、あー密だ、あー飛沫だ、と気にしているストレス状態こそ不健康であり、ウィルスへの免疫力を下げているような気がして…

行先案内表示機の文字が小さい

首都圏のJRや地下鉄の駅のホーム。今度来る電車の時刻や行先を案内する電光掲示板がフルカラー液晶のものに置き換わりつつある。 新しいのがこれ。(JR東日本のサイト*1より引用) 今まで馴染みがあったのがこれ。(JR東日本のサイトより引用) 新型は、情報量が…

特別定額給付金でようやく触れる機会ができたマイナポータルについて

特別定額給付金をマイナポータルから申請したが、しばらく待っても振り込まれなかったので不安になっていた。 申請直後にメールはもらったのだが、報道にて「申請書の辞退の欄にチェックが入っていると、せっかく申請したのにお金がもらえない」というのを知…

20年前を思い出す

新型コロナウィルスの専門家会議が「ピークアウトは非常事態宣言前だった」と公表し、一部の知識人が「宣言は不要だったのではないか」と言い、それに対して「後出しじゃんけんするな」「素人が口を出すな」と擁護する発言が出てくる。正確には誰かをかばっ…