2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経路検索ソフトウェア

手元に時刻表がなくても、そして時刻表の使い方を知らなくても、出発駅と到着駅を入力すれば最適な経路とおおよその所要時間が瞬時に調べられるのは画期的であった。そんな経路検索ソフトウェアはWindowsの普及に伴いパッケージソフトとして当初発売されてい…

車内LEDにみる自社中心主義

東京の地下鉄で最も早く車内液晶ディスプレイが導入されたのは東武直通車輌であったと記憶している。LEDが全盛の中で、カラーモニターがドア上に設置されたのは斬新であった。東武はそこに制服を着た職員のイラストを表示させたが、地下鉄線内ではわざわざ営…

たばこをめぐる衝突

屋内全面禁煙を求めるWHOからの外圧に対し、ますます対立が深まる愛煙家と嫌煙家。 愛煙家 嫌煙家 吸うのは自由だ 他人が煙を吸わない自由を侵している 幸福追求権だ 他人を痛めつけておいて「楽しいから殴って何が悪い」と言う論理に等しい 税収は社会の役…

広告が重い

先日はてなダイアリーが重いと書いたが、よくスマートフォンで読んでいたニュースサイトも表示までに1分近くかかるようになった。最初は数行だけ出て「続きを読む」というボタンが表示されることも少なくない。これが出るとまた画面を読み込みし直さなければ…

みどりの窓口

今年も新年度がやってきた。今年もみどりの窓口には定期券を求める大行列ができた。 ユニクロ、すき家、そしてヤマト運輸の現場がブラックだと大騒ぎだが、JR東日本はみどりの窓口の設置駅を極端に減らしているにもかかわらず社員はけなげに端末を打っている…

神アプリ

神アプリを紹介する記事のふりをした広告をよく見かけるが神アプリに出会ったことがない。某ポータルの広告担当の方、しっかりしてください。

はてなダイアリーが重い

PCのブラウザからアクセスしたら、doubleclickやらst-hatena.comやら、あちこちにアクセスしていて描画に1分以上かかったのですが、なぜでしょう。