2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

路側帯

自転車は左側の路側帯は利用すべきだが、右側は利用してはいけないということになった。右側にしかない場合は車道を走ることになる。 片側にしかない場合、本来自転車と自動車を分離して保護すべきとしている道で、走る方向によっては保護されないことになる…

件数の定義が不明

2013年11月25日毎日新聞より 特定秘密保護法案を担当する礒崎陽輔首相補佐官が毎日新聞のインタビューに応じた。同法案が成立した場合、秘密指定について外部からのチェックが困難であることを認め、秘密の拡大に歯止めがかからない可能性が依然、解消されて…

国土交通省、消費税増税でICカードを活用した1円単位の課金を認める つづき

老人差別なのか 「今時、ICカードが普及した都会の駅できっぷを買うのは老人ばかりであり、老人に不公平な制度変更である」という主張をWebで読んだが、わたしは賛成できない。 今のお年寄りは自動車を運転し、ラジカセを操作し、自動券売機もプリペイド磁気…

今度こそ本当なのか

ある携帯電話会社が、Webサイトで4G LTEエリアカバー率99%を宣伝している。 今度こそ、本当なのか。 残念ながらまだ信用できない。 機種によって周波数が異なるが、Webサイトではどの機種でどこまで届くのかがいまいちよくわからない。iPhoneについては比較…

確認させる前に見せてほしい

家具のシールをはがすためにムースタイプのテープはがし剤が売られていたので試してみたらうまくいった。液状のものだとたれたりべたつくのが不安だったが、木製の化粧板でもうまくいった。 シールはがしは多くの家庭でも必要とされていて、市販の石油系溶剤…

車内では静かに

昔のことだが、電車の中でイヤホンを使って音楽を聞きながら携帯電話を触っていたとき、マナーモードになっていなくて電子音がガンガン鳴らしてしまったことがある。恥ずかしいし迷惑なことをしてしまったと反省している。 きょうは車内で、2人が手話をして…

国土交通省、消費税増税でICカードを活用した1円単位の課金を認める

二重運賃は料金収受が複雑になるので、ポイント還元で対応するのかと思っていたが、ポイントが複雑になってしまうし、クレジットカード加入が前提になっている会社もあるので難しいのだろう。 登場時のSuicaは入場時に初乗り運賃を引き落としていたが、今回…

衆議院選挙区削減「非常に難しい」

2013年11月1日のMSN産経ニュース。 相当の説得力がないとできないそうである。裁判所からはすべこべ言わずにやれと言われているのに、何に向かって説得するのかも明らかにせず難しいという。自分たちには能力がないと言うならまだしも、裁判所の判決にも効力…