2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろりそろりと

航空会社の場合 マスク信仰の総本山の一つ、航空会社の対応が徐々に軟化している。 ある航空会社を例にとると、 1.飲み物を配るときの客室乗務員は、フェースシールド、ビニール手袋の重装備をするのを若干緩和したようだ。緊急事態宣言ではないからか? …

空港バスがWeb予約へ

さりげなく宣伝していた 成田空港から上京しようとしたらきっぷの裏にQRコードが書いてあった。 アクセスしてみると、羽田発着、成田発着で首都圏各地を結ぶリムジンバスがスマートフォン予約に対応しているではないか。 会員予約しなくても買えるようだが、…

ウイルスの次にやってくるもの

赤十字社の動画がすばらしい。 しかも公開は2年前からだという。 【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」 - YouTube ただし、パソコンやスマホを閉じてという箇所は、テレビや週刊誌を閉じてに変更した方がいい。

可用性を分かり合うのは難しい

tech-blog.monotaro.com 大変参考になりました。で、そのSREのプロの方が、このように書いています。 可用性99.5%の世界を想像できるでしょうか。ブラウザでいろいろなサイトを表示すると1000回中5回がエラーになります。 個人的な意見ですが、「可用性99.5%…

旅館業法改正案は狂っている(※リークされた報道内容が正しいならば)

これを書いているのは2022年9月21日の夕方だが、Twitterのトレンドは「マスク着用」と「ノーマスク」が3万件を突破していて仲良く並んでいる。 旅館業法改正案について、さまざまな意見が出ていて参考になる。 宿泊拒否はけしからん。 ばかがホテルで騒ぐか…

JR東日本、オフピーク定期券の詳細判明

ランキング参加中鉄道www.jreast.co.jp tabiris.com JR東日本が2023年3月導入を目指しているオフピーク定期券について、申請内容が明らかになった。 どうやってオフピークを判断するのだろうかと思っていたが、入場時刻で決めるという。 出場時刻を判定に使…

クレジットカードの資料請求をしてみた

複雑に喜びを感じる業界 クレジットカード業界の仕事というのは、あまり合理化をしてはいけないと聞いたことがある。 会社にはコストカットは必要なのではないか?と思われるかもしれないが、合理性を突き詰めるとどの会社も同じサービスになってしまうのだ…

iPadでアプリ版PowerPointを使う際の不具合

iPadにアプリ版PowerPointを入れる。 Windows版に比べて機能に制約があるのはもともと知っていたが、Windows版で作った資料の再現性はかなり高い。作った資料を持ち運んだり参照したりするだけなら十分使えると思う。 ところが、私の環境の場合、文字入力に…

どこにDX組織を作るか

日経クロステックが、システム子会社改革の連載を開始。 xtech.nikkei.com xtech.nikkei.com xtech.nikkei.com DX人材をグループの中のどこに置いておくべきなのかについては、正直なところ悩ましい。 外から来た異質の人材に組織の中核を担わせるなんて、明…

ぴったり字幕の復活を望む

ニュースの字幕が遅れる NHKでテレビニュースを字幕付きで見ると、冒頭で生字幕放送という断り書きが入る。映像や音声に対して字幕が遅れる。 民放のニュースになると映像にもともと全員向けの字幕が入っているため、それを補うように字幕放送をつけるとさら…

航空機内で電源を使う

空港の出発ロビーに行くと、出発の直前までパソコンを使っている客をたいてい見かける。 航空会社ではニーズに応えて、航空機内でもWi-Fiと電源を備える機材を増やしている。2019年頃からというが、一部機材に限定なので運次第である。 機内にはモニターの設…

読んで楽しくない旅行記

夏休みに会津に行った。楽しかった話はプライベートなのでさておいて、気になったことをまとめる。 乗るまでに一苦労 行きは半蔵門線の渋谷から浅草へ行こうとしたが、乗り換えが面倒だったのでそのまま半蔵門線で終点の押上へ。実際は東武線始発駅の浅草ま…

ChromebookからiPad Airへの買い替え つづき

使えば使うほどiPadの良さが分かってきた今日この頃。 アメリカ設計の中国デバイスを使うのか、中国設計の中華アンドロイドを使うのかの違いでしかないとは思うのだが、最近の経済安全保障上の懸念を考えるとAppleの方がまだましかもしれないと思い始めた。 …

強要の定義が折り合わない

刑法233条第1項 第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、 人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 SNSを見ていると、マスク警察、マスクチンピラ…