2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通り

予想通り、もうデモは行われていない。民主党議員のセクハラ疑惑がちらほら会話され、やがてフェイドアウトしていく。 そういうものである。

平成時代

博物館に行った。昭和時代の展示物に対して懐かしいと思いながら、今我々が生きている平成の時代を振り返って懐かしいと思ってもらえる時代が来るのだろうかと不安になった。 昭和時代も、自分たちの現代が懐かしまれる対象とは思っていなかったとは思う。た…

安保法案成立間近

2015年9月16日は、参議院の審議打ち切り予定日。NHKが番組を変更して国会の状況を伝えている。ただ、ペルー人の男の情報も交互に入り、慌ただしい。 野党の戦術がよくわからない 自然成立する法律に対して、会期末までに採決させないという戦術がなぜ成立す…

東京メトロの看板はしょせん飾りである

2015年7月29日の小見出しを見出しに昇格。 きょう見かけたのは駅ホームに設置してある地図と周辺施設一覧。最近新基準に沿って造り直された物だ。 バス乗り場について、○○系統のXX行きが8番とか、別のYY行きが5番とか書いてある。てっきりバス停の番号かと思…

マイナンバー活用による還付制度 つづき

還付制度に対して与党議員の一部が反発しているという。 もともと軽減税率に否定的な自民党の意見ならわかるが 公明党が言うな。 公明党が軽減税率を主張するから財務省が還付制度を持ち出してきたわけだ。 8%を10%にする政策が、社会にとって最も悪影響であ…

エスカレーターの危険

駅や商業施設における混んだエスカレーターでのリスクは転倒である。長い上りエスカレーターで上からの将棋倒しに遭遇したらあきらめるしかないが、防げる事故は避けたい。 見ていて最も危険な行為は、体の不自由な人に歩行者がぶつかること、次に危険なのは…

マイナンバー活用による還付制度

公明党に配慮しつつ還付金額を抑えるべく、マイナンバーで還付するという構想が報じられている。 カードリーダーが導入できない零細店の淘汰を促進する マイナンバーなんて知らない、興味ない、意味ないと言わせなくする ふるさと納税のように「マイナンバー…