2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows端末への公的個人認証サービス導入

確定申告などのために、マイナンバーカードに入っている電子証明書をWindowsパソコンで読めるようにする方法。 確定申告の季節に毎年つまづきそうになるので、備忘のために書いておく*1。 使っているWindowsパソコンはFelicaポートが内蔵されているのだが、…

New Microsoft Edge

通称であっても、製品名をつけることを面倒くさがって「New」と呼ぶのはよくないと思うんですけどね。 どんなものも必ず古くなるのに、名前だけはいつまでも新しいまま。 少年隊もKinki Kidsも、すっかり歳をとってしまったが、今回のNew Edgeも永遠にNew Ed…

電車がきます

接近表示 日本の鉄道駅では、電車が接近すると電光掲示で教えてくれる。 東京メトロは最新の行先案内機で 電車がまいります が増えてきた。無生物である電車がなぜへりくだっているのかは不明であるが、都営地下鉄のある駅では 電車が到着します だった。 到…

ラグビー

年末年始のテレビ特番は、何を見てもラグビーラグビーラグビー、時々女子プロゴルフ、といった感じ。 日本代表選手はバラエティー番組ばかりに出ていて、いつ練習しているんだろうかね、と思ったが冬だからいいのか。

ドライバーレス運転

鉄道では自動車に先駆けて無人運転が実現している。ただし新交通システムなど、全線高架やホームドアなどによってリスクを排除することができる路線に限られている。 それより範囲を広げて、地方交通でもドライバーレス運転が研究されているという。 https:/…

選手負傷

バドミントンの国際試合で優勝した選手が、その翌日に交通事故に遭って入院。 選手の精神的安定を心配するコメントをはさみつつ、ニュースの中には過去の不祥事の会見映像を出していたところがあった。 その映像は、いるか? 帰国したらまたカメラで取り囲む…

イオンカード会員限定THANK YOU PASSPORT

イオンカード会員には毎月1回サンキューパスポートという5~10%割引券が配布されている。配信はスマートフォンにプッシュされる方式だが、機種変更をすると新しい端末に割引券を移すことができないので要注意である。 以前ははがきで送られてきたが、2019年…

どんなこと言うかと思ったが、ちょっと拍子抜けしましたね。あの程度の話だったら日本ですれば良い

2020年1月9日、レバノンに出国したゴーンさんの記者会見を受けて、西川前社長がコメント。 あの程度の話と思うのは一般市民はそうかもしれないけれど、当事者は別。あなたのせいで1年以上不自由だったと言われて「あの程度」はないでしょう。 じゃあ、司法取…

スマートフォンに大事な情報を任せることについて

Google PixelはiPhoneの代わりになるのか Pixel 3a XLが故障した。iPhoneが壊れるとAppleのショップや代理店で修理を受けることができる。シェアが高いので部品在庫は豊富。本体価格が高いなりの安心感がある。 一方、Google Pixelはどうかというと、全国各…

半沢直樹II エピソード0

2020年1月にTBSで放映されたスピンオフドラマ。 www.youtube.com www.sponichi.co.jp ITを題材にすると、どうも本当の現場を知っている人には滑稽に見えてしまう。医療ドラマや刑事ドラマでもそうなのだと思うけれど、今回はセキュリティが題材になっている…

スマートフォン 引っ越し 2020年1月版

Android携帯が水没した。画面が壊れたようだが、もともと他の部位も調子が悪く、全取り替えすると新品1台分くらいの値段になるので、引っ越し作業を実施。 Google認証システムを使ったワンタイムパスワード認証 Googleアカウント Google認証システムを導入…

ゴーン氏出国

ゴーン氏が隠れて出国したのは違法だとか、無実を主張するなら法廷に堂々と出て主張せよとかおっしゃいますが、どちらも手続き論だと思うんですよね。 司法取引だともいわれていますが、ゴーン氏だけ悪くて日本人は悪くない、というのは筋が悪いと思うんです…