2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中長期の影響

コロナウィルス騒ぎに対する経済対策は、今のところピンポイントでしか実現できていなくて、第三次産業のうち、B to Cのサービス産業は生活必需品を除いて見殺しという状態である。 東日本大震災のときもそうではあったが、地域限定であり、首都圏は一部地域…

現金給付

コロナウィルス危機における現金給付の議論は、経済対策なのでしょうか。困窮対策なのでしょうか。 困窮対策には生活保護がありますが、生活保護はいったん申請したら財産を処分しなければならないので、商業をやっている人は復活できません。ホームレスか、…

#stayhome

SNSで#stayhomeというハッシュタグが流行しているそうだが、stay homeは、stay at homeよりも比較的強い意志がこもっているそうだ。 日本でもHIKAKINが#うちで過ごそうとやり始めたが、stay homeだと「引きこもろうぜ」くらいな感じかもしれない。 3月31日の…

YouTubeはすぐ廃れるのか

カンニング竹山さんが、YouTubeの崩壊を予言したのはおもしろかった。 Yahoo!のニュース記事で読んだのだがそれはもう削除されてしまったらしい。 竹山さん自身もYouTubeはやっていて、旧体制側からの批判というわけではないようだ。 みんなが始めると視聴者…

抗ウィルス薬とワクチン

風邪というのは正体がわからないか、しっかり調べたらわかるかもしれないが人類がきちんと調べていない病原体によって引き起こされる感冒と理解していた。というわけで、インフルエンザを風邪の一種と捉える人は少なく、かかった場合には治療薬というのはな…

株は上がる

きょうは2020年3月25日。FRBが当面無制限の量的緩和を決定したことで、株が急騰するという動画をYouTubeで大量に確認することができた。 株が上がるというよりは、現金の価値が下がって金融資産に逃避するという表現の方が正しいようである。 株上昇には否定…

現金ばらまき

2020年から本格化した不況への経済対策として、現金や商品券を配る意見がある。甘利税制調査会長は電子マネーを配る案をテレビで語ったようである。現金を別の形に変えても、もともと持っていた現金がより多く貯金に回るだけなので効果が少ないが、商品券を…

名称は東京2020のまま

2020年3月24日、東京オリンピック・パラリンピック延期が決まったとのこと。 都知事選挙も1年延期するんですかね。 豊洲市場閉鎖が遅れて暫定開通のままの環状2号線は、全面開業を1年間前倒ししたらいかがでしょうか。景気対策としても。 1年程度とのことだ…

首都封鎖

ロックダウンなどの聞き慣れない言葉に対して河野防衛大臣が苦言を呈したそうだが、首都封鎖、都市封鎖という単語が急上昇ワードになっている。封鎖をすることで感染爆発を多少防げるかもしれないが、副作用が大きすぎてやるべきではないと考える。 全国の交…

楽天アンリミット

Yahoo!を使っていると、楽天携帯の広告がしょっちゅう入る。 ソフトバンクは懐が深い。

家族割引

自動車の任意保険は、ひとつの契約で、契約者の家族が自動車に乗っても、契約者が自家用車以外の車に乗っても保証される。 車は保有するものだから、レンタカーを使う機会は限られている。 車はたくさん持てないから、本人と家族が同時に車を運転する機会は…

のぞみ12本ダイヤ延期

2020年3月のダイヤ改正。東海道新幹線はのぞみ号を1時間12本運転することを可能とした。ひかりやのぞみを走らせながらの平均5分間隔はすごい。 しかし、コロナウィルス騒動で延期になった。 JR東海のWebサイトでは冒頭でダイヤ改正をアピールしておきながら…

参列お断り

東海道新幹線の700系車両が定期運用から外れていたが、2020年3月に臨時列車としてさよなら運転をする予定だった。ところが、イベント見合わせの流れの中で、運転そのものが中止になったという。 東京の地下鉄日比谷線03系も2月末で営業を終了し、廃車回送。…

説明せよと言われても

コロナウイルスの政府発表については、厚生労働大臣が記者会見するだけでなく、小中高の休業要請については安倍総理大臣が自ら国民に呼びかけを行っている。 ややびっくりしたものの、そうなってもおかしくはなかったなというのが個人的な感想であるし、統計…

まるで三寒四温

現在3月3日。内外株式や為替が連日乱高下している。 一日の中でも安定していなくて、下がったと思ったら上がり、上がったと思ったら下がっている。 コロナウイルスの蔓延やバブル崩壊懸念も楽観と悲観が交互に出ていて忙しい。 また下がるような気がするが、…

館山自動車道 つづき

2020年3月6日、館山自動車道全線4車線(片側2車線)化。 館山と言えば千葉県の最南端。まるで房総半島が先端まで4車線で貫かれたかのようであるが、館山道は千葉市から南に下って富津市まで。2007年にもこの日記で書いたが名前が紛らわしい。 今回の4車線化は…