2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレスは

空気が悪いです。禁煙席にいても、店内にいるときには気づかなくても、帰ってから服に鼻をあてるとたばこ臭さを感じます。 空気がきれいなファミリー・レストランはないでしょうか。 食べるところですよね?

それくらい知っているってば。

9月24日の続き。ITmediaの画像が見られない話について、とある人から そんなの、見られるように設定を変えればいいじゃん。 とのご助言を頂戴した。 ITMediaのサイトは、次のようなものだ*1。役所の窓口に書類を請求しに行き、窓口の前で待っていたら呼び出…

終わったと思ったら・・・

9月26日の続き。夜も寝ないで準備し、なんとかできた。でもまた次のプレゼンテーションを依頼された。うーむ

プレゼンテーションの準備

きょうは休日。おうちでやろうかと思ったけどはかどらない。ついテレビを見てしまう。 そこで外でやることにしたのだけれど、プレゼンテーションは、普通の宿題やレポート書きとは違って、予行練習をしなければならない。喫茶店でいきなり一人でしゃべりだす…

Webサイトの作り方を知らないソフトバンク

ソフトバンクのITmediaというサイトがある。このサイトでは、なぜか、画像が別ドメイン(image.itmedia.co.jp)に置いてある。パソコンに導入したセキュリティー・ソフトが「エンドユーザーが意図しない別サイトへの誘導」とみなして警戒して、画像ファイルの…

忘れられないあれの感触

さっきバスに乗っていたときのこと。乗った当初は大変混んでいた。入口近くで立っていたら、おじいさんがわたしの真上のつり革をつかんできた。最近のバスは床が低いので、つり革がとても高い位置に付いていることがある。 普通、つり革をつかんで揺られると…

車内でモバイル

NTTドコモのコンパクト・フラッシュ(CF)タイプ型のPHSを愛用している。パソコンに差し込んで、インターネットへのアクセスに使う。→リンク 普通は、外出先でも駅やホテルといった、立ち止まって使える環境が想定されるのだが、動いているときはどうなのか。…

もっと早く言ってくれよ

日記でありながら、はてなには少し前に感じた出来事を書いていたが、今日は今日のことを書く。 http://r25.jp/info/archives/000030.html ←これ。知らなかったよー。 あわてて身支度を整え、買いに行く、ではなかった、探しに出かけるわたし。

英語への言い換え

電車の中吊り広告を見た。N●VAが、自分たちのことを「学校」ではないと言っている。 N●VAは、単語や文法の丸暗記をもう一度やり直すための“学校”ではなく、ネイティヴスピーカーの外国人講師と会話のキャッチボールを楽しみながら実践的な会話練習を行う、会…

サルヂエは偉い

上に録画予約の重複について書きましたが、実はWBSとサルヂエがかぶっているんです。中京テレビ(日本テレビ系)のサルヂエ。クイズのねたになっているのはおやじギャグです。 もともとおやじギャグというのは、分析してみると洒落と駄洒落が混ざっているもの…

重複録画に対応してほしい

ハードディスクレコーダーは、たくさんのテレビ番組をまとめて予約できて便利だ。もうVHSビデオやDVD専用レコーダーなど、ハードディスク非搭載の機種には戻れない。 ただし、改善してほしいところがたくさんある。 電子番組表は1週間先までしか提供されない…

進行可あれこれ

都道413号(井の頭*1通り)を吉祥寺から渋谷方面に向かうと、途中で甲州街道と交差します。その松原交差点で左折可の灯火を発見しました。進行方向に向いて左から右に行く道路(甲州街道下り側道)を青にして、右から左に行く道路(甲州街道上り側道)を赤にしてい…

素人には難しい

うちの家族が使っているウィルス検知ソフトについて。ウィルス情報が入った「ウィルス定義ファイル」はインターネットからダウンロードされます。最新のウィルスをコンピューターに検知させるにはこのファイルが不可欠です。ところが、提供期限はソフトウェ…

一瞬だけ

三井住友銀行に関する書き込みをしていた高木浩光先生と「おとなり日記」だった。

使われない便利ボタン

わたしが使うWindows PCのキーボードについてです。十字キーのそばに、「戻る」ボタン「進む」ボタンが付いています。マウスを使うことなしに、ブラウザの「戻る」ボタンに相当する機能を使うことができます。 はてなに書き込んでいたときに、誤って「戻る」…

銀行の手数料ビジネス

昨年から今年初めにかけて、クレジットカード会社から会員規約変更のお知らせがしばしば届いた。個人情報保護法成立が影響しているのだろう。 2004年は、銀行等からサービス改悪の通知が届くようになった。「**サービスは終了しますが、有料で別途サービス…

5,000ビュー突破おめでとう

新着のところに載るから、カウンターは日記更新直後に回るね。 でも多くは、何度も文書の推敲を重ねた自分が回したに決まっている。しかも、何度も書き直してもちっともうまくならない。

相手の機会損失であれこれ考える

ラーメン屋にて。サイドメニューにある「ごはん」を頼んだら「すみません、ご飯は今炊いておりますので」と言われた。 「わりっ、今ないの」などと言われたらふざけんなと思ったところだったが、対応が誠実だったので、「じゃあー、(迷いながら)、、、、餃子…

またカーナビ

9月8日の続き。 やっぱりね。 自宅前の地図の間違いが直っていなかった。8月12日に書いた予想通りになった。道路の形も交通規制も、カーナビを買う*1前、というよりか、わたしが現住所に住み始める前の状態*2である。バージョンアップは思ったよりも早く終わ…

あいさつは基本

R25をもらうためにコンビニに行きました。店員に大きな声で「いらっしゃいませ」と言われました。気持ちがよかったです。 何も買わないで出るのはいけない、何か買わなければ、と思わせてくれました。お客様にあいさつするのは基本ですね。 結局、何も買いま…

再びカーナビ

結局、ハードディスクのバージョンアップ・サービスに申し込んだ。早くディスクが帰ってこないかな。地図はなるべく新しくなっているといいのだが。2万円以上かけるのだから、期待を裏切らないでほしい。 カーナビは通信機能、VICS、過去の渋滞情報の取り込…

国道1号線完走

はてなダイアリー市民になった記念に、特集記事。 - 国道1号線走破を試みた。さすがに徒歩ではつらいので今回は自動車を使う。午後4時過ぎに東京の日本橋を出発した。 出発早々、永代通り(日本橋〜大手町)と日比谷通り付近(大手町〜霞が関)で渋滞した。いつ…

電話セールス

うっとうしい。不動産やリフォームなど、「たとえそのときに契約する業者を探していたしても、お前に任せるような気にはならないよ」というような人から電話がかかってくる。私生活に突然割り込んでくる「押し売り」電話に応じる人は本当にいるのだろうか。…

9月3日の朝まで生テレビ

眠れないので見ていたら、むかついてますます眠れなくなった。 日米安保賛成の人も反対の人も、何も具体的な話をしない。「日米安保を強化する」って、外交官が誰に対して何をすることなのか? 政治家がどこに行って何を発言することなのか? 国会はどんな法律…

気づかなかった

上の書き込みを電車の中で作っていたら、起きていたのに乗り過ごしてしまった。 気づかなかった。 終電だったのに*1。仕方がないから歩いて帰ることにした。 よく通る道を歩いたが、自転車や自動車だとあっという間なのに、徒歩だと家までかなり遠い。 ふと…

ガソリン高騰

今月初めにガソリンが値上げするとわかっていながら、給油しに行くのを忘れていた。 しかしまあ、リットル数円だから、毎日乗らないわたしはたまに数百円余計にかかるだけ。自家用車に給油するだけの人は、たばこやトイレットペーバーのように備蓄できないか…

ワンマン

最近は、都会の鉄道でも車掌が乗っていない電車が増えています。ホームドアやカメラ、車内モニターを設置することで、長い編成でも安全にドアを閉められるようになったのです。 ある駅で発車間際、進行方向(先頭方向)側の方から走ってくる人がいました。いっ…