2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれニッポンやりすぎ

スポーツの国際試合映像は昔も中継されていた。 最初の東京オリンピック以来、日本がメダルラッシュに沸くことがなかった時代においても「世界最高のプレーが見られるから楽しいんだよね」と、半分負け惜しみのようなことを言いながらも、お行儀よくテレビ観…

建てる前に見学

はじめての注文住宅を建てることになりました,、というあなた。 注文住宅を建てられるほどの所得水準ではあるが、家を建てるためにまとまった支出をするために必要以上に財布のひもがゆるまないようにしたいという人向けにアドバイスをします。 大金持ちなの…

お得すぎる普通列車グリーン券

高還元商品 JR東日本の通勤車輌に併結されているグリーン車に乗るときに必要な普通列車グリーン券。事前料金でも平日780円、休日580円から。 車内で料金を支払うと最大1,260円かかる。 ところが、JREポイントのキャンペーンが時々行われていて、キャンペーン…

Google Pixel Fold 半月後レビュー

前回。 lqh.hatenablog.com秋が近づくにつれ、ガシェット業界はiPhoneとGoogle Pixelの新製品の話題に切り替わると思われるが、わたしは20ウンマンの機械を買ってしまったのでしばらくこれでおなかいっぱいである。Google Pixel Foldを半月くらい使ってみた…

iDeco ようやく着金

企業年金基金の資金をiDecoに移管。 ようやく着金した。7月31日が入金予定日と認識していた。数日前から利用者画面と手紙で案内されていたからだ。実はこの日は入金予定表示が利用者画面から消滅するだけで、入金ではないことが判明。しかもシステム仕様だ…

いわゆるTwitterについていくつか

(現X) 村上ファンドやライブドアには「旧」をつけて報じることが多いので、ツイッター社は旧Twitterにするのかと思いきや、報道業界の統一コードは、 Twitter(現X) となっているようだ。 X(旧Twitter)だと、Xが短すぎて単語として認識しにくいというのもある…

いらないでしょう

JR東日本の運行情報表示。 台風接近のお知らせを運行情報に掲載しないでほしい。 正常運転中は路線カラーをグレーにして、情報がある路線だけ色を付けるようにしている。 ところが、台風が近づくと他社線以外のすべてに色を付ける。 数日後の運休可能性につ…

おてがる配送がわかりにくい

オークションサイトを利用した。 便利な配送サービスの今後が心配 匿名 荷物の追跡が可能 伝票はラベルプリンターから出力し、手書き不要 料金をサイト内のシステムで処理するため窓口での支払い不要(あるいはポストやロッカーへの投函で発送が完了する) …