2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相鉄・JR直通開業の準備不足

2019年11月30日に相鉄・JR直通運転が開始される。 相鉄線初の都心直通ともあって相模鉄道の広報は気合が感じられるが、JRの方は地味な案内で、ダイヤ改定のタイミングで埼京線を減便するという。 気になるのは定期券区間外乗車に関する周知だ。 相模鉄道の20…

臨時停止

PayPayが臨時のサービス停止をするという。 2019年11月25日の夜半(26日午前1時半)からだというが、告知が始まったのは18日から。アプリのトップ画面でわたしが知ったのは25日だった。 1週間前に告知して、4時間止めます、というのが今のPayPayのサービスレベ…

車内広告

東京で電車に乗っていて、気づいたこと。車内広告が減ったような気がする。 ドアの上に画面を付けて動画や路線案内を流す車輌が増えた。山手線の最新車輌では全面電子化を目指していたが中吊り広告だけ紙で残っている。他の路線でも、ドア上に1から3枚のディ…

駅前にふさわしいもの

駅前の一等地に建つものといえば、かつては銀行とデパートが象徴的だったが、今やどちらも元気がない。 パチンコ屋だらけになるのかとも思いきや、これもまた元気がない。 新宿西口や秋葉原はヨドバシカメラになってしまったが、きらびやかで、悪いけれどあ…

桜を見る会

前回の記事でどうでもいいと書いたが、報道ではまだやってる。沢尻さんネタがはやくも陳腐化したようだ。 もちろん歓迎すべき支出ではないけれど、一国の首相なのだし、ちょっとくらい遊ばせてもいいのではと思う。 民主党は官房機密費をどうしたのでしたっ…

麻薬事件で発生した批判合戦

安倍政権でスキャンダルがあると芸能人が麻薬の容疑で捕まってワイドショーをジャクしているという指摘がSNSでみられた。それに対して、反左翼が安倍政権にそこまで権力はないだろうと保守系の方々が噛み付いていた。 いわゆるモリカケでも忖度はあったのだ…