2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

新型インフルエンザで流行っている言葉。 「予防接種する」「予防接種をする」という表現がよく使われている。 宮内庁の羽毛田信吾長官は26日の定例記者会見で、天皇陛下が新型インフルエンザワクチンを接種されたことを明らかにした。(時事通信) 「された」…

偏見

駅のホームで2人の駅員が指差し確認をやっていた。ひとりはジャケットを着ていない男性でもうひとりは制服をびしっと着ている女性。それを電車の中から見ていた。 研修をやっているように見えた。女性駅員を増やしているんだなと思ったのがそのときの第一印…

LED電球

電球と電球ソケットは伝統的にずっと同じような形状で来たが、LEDを機に形が変わったら楽しいのになと思う。 規格を各社共通にしてくれているJISが逆に縛りになっているのだろうか。

ハブ空港とアジア共同体構想

日本航空の株価がとうとう100円を割った。アメリカの航空会社が提携を狙おうとしている。帳外債務も多いと聞くが、欠損を補うのは日本の資金がいいのだろうか。外資がいいのだろうか。 主要産業でありながら外資を注入した例としては日産自動車やマツダがあ…

書店にて

近所の書店で、カバーにかかっている本が増えた。 特に、雑誌の数が増えている。よほど雑誌が売れていないのだろうと思った。 雑誌が売れていないという特集がWebに掲載されている。 http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090526/bks0905260754000-n1.htm…

ソニー

わたしにとってソニーのソフトウェアは相変わらず使いづらい。以下は、わたしのパソコン(Windows 7 Home Premium)での実験結果。 JR東日本で始まった、自宅からSuicaにチャージできるサービスが、FirefoxやWindows 7に対応していない。 わたしのパソコンで、…

射撃場火災

釜山の火災で、旅行を手配した島鉄観光が記者会見を開き、謝っている。 何に対して謝っているのかわからない。 お客様が被害に遭って「残念だ」というならまだわかる。 火災の原因さえまだわかっていないのに。自分たちの行為のどこに反省材料があるのか特定…

地デジカ

地上デジタル放送のデータ放送で、地デジカ仕様のメニューを出している局がある。 スタンプラリーがあって、ケータイ用待受がダウンロードできるようにもなっているが、このキャンペーンは誰に向かって行っているのだろうか。 データ放送を見るには、地デジ…

タイミングが遅い

最近は記者会見映像などでカメラのフラッシュが盛んに焚かれると、注意を知らせる字幕が出る。体調が悪くなる人がいるからだが、光り出した時点で知らせても遅いと思う。せめて生中継ではない場合はビデオを流す前に出演者が一言言うべきだ。 通勤電車のドア…

Lenovo ThinkPad X301にWindows XPを導入

この機種は、インテル(R) マトリクス・ストレージ・マネージャーを採用していて、Windows XPのインストールを行う際にはこの製品のドライバーが必要となる。 インテル(R) マトリクス・ストレージ・マネージャー http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/…

展望台が見えない

山の中腹の展望台に行ったら、足元は整地してあるが、最低限の柵と小さな説明板が設置されているだけだった。そして、あまり見晴らしがよくない。日本だったら斜面を平らにならして、周りの木を切り、大きな看板を立てるだろうがそういうことはしていない。 …

路線バスに乗った感想

路線バスに乗ったらやけに静かだった。なぜか考えたら自動放送がなかった。 日本のバスは発声が自動でも流すのは手動。運転手が適切なタイミングで流してくれるとは限らず、初めて乗った路線では緊張する。しかし放送に頼るからいけないのであって、もし聞け…

はてなのサービスが不安定

とても困る!

新型インフルエンザ

2009年11月2日現在、47人目まで死亡報道が伝えられた。新型インフルエンザの報道は注意喚起の上で意味があるが、果たして何人目まで数え続けるのだろうか。100人? 500人?? 匿名ではあるものの、新型インフルエンザにかかっていたかその疑いがあるというだけ…

洗面所

洗面所ではドライヤー、電気ひげそり、カーラー、電動歯ブラシなど、電気製品を使う機会が多い。成人男性が複数人住んでいれば、ひげそりは人数分置いてあるかもしれない。ところが、電源コンセントはたいてい2つくらいしかついていない。 また、石けんやタ…