2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン

男子フルマラソンのマスコミの注目は元市民ランナーと、日本人最高位を取ったフリーランナー。事業団に入らなかった者と事業団を抜けた者だ。 マスコミは小出監督と郄橋尚子元選手の頃から、実業団の選手に興味がない。実業団は何をしているのか。そんなに注…

園芸店への期待

園芸店の店員は植物を勉強し、園芸が好きな人や詳しい人が多いのだろう。そのせいか園芸が嫌いな人のための店がなかなかない。 洗車嫌いのためのグッズや洗車サービスはたくさんある。価格帯も、数百円のウェットシートをはじめとした洗車道具、1回数千円の…

収容所生活

数十年後の日本では、行政が個人に生活保護を与える余裕がなくなり、スラム街ができるか収容所のようなものができて寄り添って生活するようになるのだろう。 収容所が官営なのか民営なのかはわからないが、施設に対して何らかの配給や補助や寄付があり、それ…

東京ゲートブリッジ開通

2012年2月12日開通。初日に行ったら渋滞していました。 橋の上でみな速度を落とすし、ただ往復するだけの車が渋滞に合流して、手前の道路では青信号で2、3台ずつしか進まないほどでした。新木場側から行きましたが、若洲海浜公園までは3車線あり、橋は2車線…

折り返し乗車

ネットで見ると、ルールを守るべきという意見が多いようだ。「折り返し乗車は普段からやっているからさせてくれよ」という意見は犯罪自慢、「どうでもいいじゃん」という意見の人はコメントする動機が起こらないか、犯罪擁護になることを避けて黙ることにな…

風呂のシール

システムバスには取り扱い説明書や保証書が付けられるが、誰もそんなものを読まない。 そこで、実物に書いておこうという発想になるのだろうか。 我が家の風呂には シールが19枚も貼ってあった 警告をきちんと伝えないと、何か使い方を間違えて事故が起こっ…

楽天Edy

Edyは、ソニーがやっていて中立っぽいイメージがよかった。何をもって中立と言うかは難しいが、特定の金融機関や商店の色に染まっていない感じ、それは現物のお金も同じである。 すでに楽天がソニーを抜いて主要株主であるため楽天になるのは仕方がないが、E…