2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話し合えない隣国

2017年12月28日。文在寅大統領は、慰安婦問題は日韓合意で解決できないと表明。 「現政権は解決することを望んでいない可能性がある。もしくは解決という言葉自体の定義が日本と異なるのであって、それらを確かめずに再交渉をするのは時間の無駄だ」と言えば…

一日中、貴乃花親方

朝昼晩、ずっと貴乃花親方の報道をしているが、そんなに重要なことか。 日本相撲協会の評議委員会は翌年に処分を下すとしているが、処分したいなら臨時理事会を受けてとっとと処分して2019年に持ち越さないべきだと思う。

電子マネー乱立

近所の店はこれまでWAONが使えたが、きょう見たらICカードリーダーが新しいものに交換されていて、対応ブランドが増えていた。対応する電子マネーの掲示では一番最初にWAONが表示されていたのでカードリーダーの業者は変わらないと思われるが、「交通系ICカ…

利根川水系

2017年は、利根川水域で10月としては記録的な降雨量を記録し、ダムは平均以上の水かさである。例によって 矢木沢ダムを除いて。 どうして八木沢ダムはたまらないのだろうか。きょう見たところ平均の半分である。 確か以前取水制限していたときも矢木沢ダムだ…

小田急複々線化

2018年3月に悲願の大増発をするそうですが、ますます人身事故に弱くなるのでしょうね。 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)は緩急分離ができていて、日比谷線と半蔵門線は完全に分離させている。中央線は複々線区間はしっかり分けているけれど、山梨県内の事…