2017-01-01から1年間の記事一覧

話し合えない隣国

2017年12月28日。文在寅大統領は、慰安婦問題は日韓合意で解決できないと表明。 「現政権は解決することを望んでいない可能性がある。もしくは解決という言葉自体の定義が日本と異なるのであって、それらを確かめずに再交渉をするのは時間の無駄だ」と言えば…

一日中、貴乃花親方

朝昼晩、ずっと貴乃花親方の報道をしているが、そんなに重要なことか。 日本相撲協会の評議委員会は翌年に処分を下すとしているが、処分したいなら臨時理事会を受けてとっとと処分して2019年に持ち越さないべきだと思う。

電子マネー乱立

近所の店はこれまでWAONが使えたが、きょう見たらICカードリーダーが新しいものに交換されていて、対応ブランドが増えていた。対応する電子マネーの掲示では一番最初にWAONが表示されていたのでカードリーダーの業者は変わらないと思われるが、「交通系ICカ…

利根川水系

2017年は、利根川水域で10月としては記録的な降雨量を記録し、ダムは平均以上の水かさである。例によって 矢木沢ダムを除いて。 どうして八木沢ダムはたまらないのだろうか。きょう見たところ平均の半分である。 確か以前取水制限していたときも矢木沢ダムだ…

小田急複々線化

2018年3月に悲願の大増発をするそうですが、ますます人身事故に弱くなるのでしょうね。 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)は緩急分離ができていて、日比谷線と半蔵門線は完全に分離させている。中央線は複々線区間はしっかり分けているけれど、山梨県内の事…

馬喰町方面

総武線快速東京駅の発車案内。旧式の電光掲示ではわずかな文字数しか表示できないのに、最近、種別表示欄に 馬喰町方面 と表示するようになった。馬喰町方面快速千葉、馬喰町方面快速上総一ノ宮のような表示である。 種別と行先だけ表示しても初めて来た人に…

仮想通貨の役割

仮想通貨は国によってニーズが異なる。 これまでも海外送金の手数料が安いことは知られてきたが、自国通貨のインフレ対策、自国からの資金逃避に使われたりもする。 2017年11月上旬は日本の日経株価がバブル期以来の連騰を遂げた後、反動で下げている。この…

ドライブレコーダー

高速道路であおりによる死亡事故が発生し、あおった運転手が逮捕された。そして今、ドライブレコーダーが特需である。わたしも早速購入してみた。 が、 自動車用品店では、人気機種は在庫切れである。選んだのは型落ちとなった。しかも流行りのネット通販よ…

総選挙後に代表を変えようとする政党

選挙の責任を取って代表が辞任するというのは与党が敗北したときにその代表が考えればいいことであって、野党は来る国会で何をすべきか準備をしてほしいのである。選挙で選ばれたばかりなのだから。 選挙で自分の信任を得たという意識がとても強いのだと思う…

個人番号カードの交付を受けてきた

スマホで申請して3週間くらいではがきが来た。役所に行ってきた。 持ち物は、 個人番号通知カード 住民基本台帳カード(持っている人のみ) 配達されたはがき 本人確認書類 平日昼に役所に捧げる待ち時間*1 である。はがきの説明を読んだが、本人確認書類に住…

総選挙終わる

大新聞の予測は300だったと思う。実際は改選前を若干下回るものの3分の2の議席を自公が占めた。 自民の得票は新聞予測の最大値、維新の得票は新聞予測の最小値だった。諸派1としていたのは新党大地だろうか。しかし宗男さんは当選しなかった。 希望が伸びな…

外食

首都圏の都市部では外国人を使いこなせているコンビニや一部外食チェーン店は価格を維持できているが、日本人店員しかいない店は値上がりしているように見える。逆に言うと値上げしていない吉野家や松屋は外国人だらけである。外国人が悪いというわけではな…

クールビズ

本当はこころとか社民党が何を訴えているのか聞いてみたいが記事になるのは希望の党ばかり。 知事は今更クールビズをねたにしているようだがBIやユリノミクスの話をしてほしいな。 評論家たちは希望の党に政策がないとののしるが、今求められているのは政策…

国難突破選挙始まる

2017年の衆議院選挙戦。 希望の党がどこまで踏みとどまれるか。マスコミは完全にアンチになった。アンチにした原因は小池代表本人又はその取り巻きにあるとしても、報道はいったんアンチに傾いたことを察知したら、あとはみんなでアンチを押し進めてしまえば…

CISAを受験する

情報システム監査人という資格をとった。 試験について理解する 試験はISACAという団体が実施している。教本はあるがそれだけで勉強するのは難しい。 試験は全問4択1択であるが設問によっては正解が存在する。受験者はISACAが考える正解を選ぶ必要があり、中…

サービス時間の見直し

コンビニエンスストアの多くは24時間営業している。夜中も電気をつけっぱなしで社内的に無駄ではないかという議論がある。路上に面したガラス張りの店舗を閉めると防犯コストが上がるというが、深夜勤務のアルバイトをすでに雇っているわけだからその代わり…

企業型確定拠出年金

会社に入ると、年金相当額の現金支給か、確定拠出年金利用かを迫られることがある。 確定拠出年金だと税制上有利だというが、いろいろな方に真相を取材した。 手数料が高い 現金でもらうと確かに所得税住民税がかかってくるが、その分を上回る投資ができれば…

通勤電車のドア

先日、満員電車に乗っている途中でドアを閉められた。体に当たったが特にけがはなし。遅延防止のためには仕方がないかなと思った。何事もなかったかのように発車した。 次の日、大人にだっこされた幼い子供が足を戸袋に入れてしまったのを見かけた。大泣きし…

Apple Payの登録

Apple Payを試してみることにした。iPhoneへのApple Walletへの登録はカードを持っているだけではオンラインで登録が完了せず、本人確認を必要とする。 本人確認として端末保持認証を採用している場合、つまりショートメッセージサービス(SMS)を受け取る手段…

コワーキングスペース

自由なスタイルで仕事や勉強ができるコワーキングスペースが増えています。 無料のスペースでもいいのですが、席取りができません。自宅でできる人はいいのですが、お金を払って利用することでだらだらするのを防ぎたい人にも悪くないでしょう。インターネッ…

モバイルnanaco つづき

先日はnanacoを指定したのにSuicaにされた。 昨日はコンビニでEdyを指定したのにPASMOにされそうになった。このコンビニは以前利用者が選択する方式を取っていたが、アリババペイ対応時に店員が選択する方式に変えた。 最初にポイントカードを求められるが、…

モバイルnanaco

複数の電子マネーが選べるレジで、おサイフケータイをかざそうとすると無意識に交通系を選択する店員が少なくない。 昨日も 「ナナコで」 はい [ピピ!] 「おい、Suicaになっているじゃん」 えっ、ですからSuica 「は?」 きょうはセブンアンドアイ系列の店…

つなぎ

Nintendo DSは、ゲームボーイアドバンスのソフトを使え、3DSはDSのソフトが使える。1世代前のカートリッジが挿せる互換性を確保していた。 さて、 フィーチャーフォンの電話帳をエクスポートしたくなったが、今のスマートフォンは赤外線通信ができない。 仕…

続きを読む

スマートフォンサイトで、記事にアクセスすると一部のみを表示して、読者に「続きを読む」のボタンを押させるサイトがある。 以前は通信速度や端末能力が悪かったので早く記事を出すためには仕方がなかった。今は記事だけなら一度に表示できるが無料で運営す…

千葉の鉄道

千葉県の政治家は、圏央道請願は残区間建設待ちという状態まで持ち込んだため一段落した。交通政策についてビジョンがなくなってしまった。 さあ次は、ということで鉄道ということになっている。印西市の成田新幹線建設予定地は太陽光パネルで覆ってしまった…

VAIO Care

VAIOを起動したら、ハードディスクががらがら回った末に「インターネットの通信速度が遅い場合の対処方法」というページへのガイドが出た。 最近のソニーソフトウェアは、月次のWindows Updateを行った後に、VAIO Updateがセキュリティのお知らせをくれると…

ますますしつこい

東京メトロはうるさいという話を書いたところ、新たな情報あり。 直通運転を中止している場合、自動放送と車掌との二重奏が聞かれるようになったとのこと。 列車運行情報に基づいて、直通運転中止を自動的にアナウンスできる機能が車両に搭載された。 東西線…

時刻表

書籍の電子化に伴い、 辞書は紙の方が引きやすい、いや、電子辞書の方が今や使いやすい 漫画は紙の方が読みやすい、いや、無料アプリもあって電子でも問題ない といった葛藤がこれまでもあった。 鉄道の場合 久しぶりに鉄道の時刻表を買った。時刻表は紙の方…

大音響は必要か

九州でJRに乗ったら、ゆったりしていてよかった。 新大阪より西の新幹線はグリーン車でなくても4人掛けの車輌がある。つばめ号はひじかけが隣の人と共有ではない。各駅停車だがむしろ選んで乗りたい。また、特急に乗っているとき、乗車中に発車ベルを聞くこ…

情報処理安全確保支援士登録までの経費

登録してからの維持費用が高いことは有名だが、登録までも結構な出費。 費目 費用 参考書・問題集 数千円(できれば最新版が必要) 受験料 5,700円(非課税)×受験回数 受験会場までの交通費 0円以上(場所による) 腕時計、筆記用具 千円程度から 登録免許税向け…