2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OPPO Reno5 A

Reno3 Aからの買い替え、決断してしまった。 購入してからXiaomi Japan Mi 11 lite 5Gの存在を知ったのが、もう少し早く教えてほしかった。でもまあ防水やeSIM対応がある方がいいので後悔するのはやめよう。 レビュー記事がたくさん出ているので、Reno3 Aと…

ウィルス対策ソフトの暴走

Windowsを起動した直後から、インターネットにつなげなくなって焦った。自分のパソコンで使っているウィルス対策ソフトウェア*1が、すべてのSSL/TLS通信をシャットダウンしていることがわかった。 しかも、そのソフトウェア自身も正常に動いていないし、アッ…

JR東日本えきねっと、UX改善できたか

JR東日本で旅客向けアプリケーションの更新が続いている。きょう2021年6月27日からはえきねっとが一新された。 JR East IDと、えきねっとIDの入力欄を同じ画面上に並べるという意味不明な仕様をやめるなど、いくつか改善されたことは認めよう。 ただ、相変…

路線バスの情報提供がお粗末な件

三密を避けて、すいている長距離バスを見つけて予約を取ろうとした。 電話ではなくてWebで探してみた。しかしがっかりだ。 以前に比べれば改善しているけれど、旅行者の視点に立ってサイトを作ってほしい。 テレビのニュースを見ると、COVID-19の影響で観光…

Reno3 A その後

2020年9月にOPPO Reno3 Aについて書いた。 lqh.hatenablog.com あれからまだ1年経っていないが、Reno5 Aへの買い替えを考えている。 わたしは「最新のスマホを持っていない奴は人生を損している」とまでは思わないので普段は2年程度は使うことにしているが…