2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行の存在価値

預金を解約し、元利金を送金してもらった。 税引後利息: 856円 振込手数料: 864円 あれ? 預けていた価値がないじゃん 低金利を強く認識した。 他行振込手数料が惜しかったら同じ銀行で取引しよう、ということだ。

Chromebookに挑戦

急に外出先でも使えるようなPCが必要になった。が、これ以上WindowsやLinuxの機械を増やすのも億劫だとも思った。 Androidデバイスにキーボードを付けてみた 用途は簡単なインターネット利用と文書作成。Androidのスマートフォンを買ったばかりであり、Bluet…

24時間券を使う

東京メトロの24時間券当日券を初めて使ってみた。 一日乗車券の中には他社管理駅では使えない券種が存在する。例えば西船橋駅は、開業当初は国鉄管理だったにもかかわらず、今はJRと改札を分け、すべて東京メトロの看板に作り変え、メトロの職員を常駐し、津…

小銭排斥

JRの場合 先日Suica払い戻しについて書いたが、ICカード決済は1円単位なのにみどりの窓口には1円玉の用意がない。 10円未満の端数は10円に繰り上げられる。特に新しい運用というわけでなく、こども運賃は昔から鉄道会社側が有利になる繰り上げで計算されてき…

Reloaded さらにつづき

使い始めたらいろいろと不具合に気づく。画面が固まる感じがするのがやや不安だが、23日頃提供開始されたアップデートで修正されただろうか。 今のところ、Felicaで不具合が発生していない。

Suica払い戻し

Suica定期券を払い戻した。Viewカードで決済したカードをみどりの窓口に持ち込んだ。払い戻し後の記名式Suicaは返却することにした。 電子マネーの残高はデポジットの500円を加えた上で10円未満の端数を切り上げて現金で支払われた。明細はもらえなかった。 …

Reloaded つづき

ネットの掲示板で新着表示のランプがないことを欠点としてあげる人がいるが、わたしは他の作業をしているときに気にならなくなり、スマホ依存から脱却できそうなことを喜んでいる。 プライバシーフィルターの種類が少ない。最初買ったのはほぼ欠陥品だった。…

NuAns NEO Reloadedが来た

ようやく発売。端末が宅配便で届いた。 前から行ってはいけないと気づいてはいたが、ついショップに行ってしまう。すると契約者にとっては不毛な手続き待ちや、無駄なアプリの処理が大変だが、今回からようやくSIMフリーデビュー。ストレスフリー。自分の基…

展示会

ITの展示会に行ってきた。すごい人出。なにしろ事前登録すれば無料ということで、展示会の入場料自体をビジネスにしなくても元が取れるということらしい。 無料で集客した代償として協賛金が高いのではないかと思ったりもしたが、展示ブースで配っているお土…