2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご注意下さい

今日はJR京葉線に大障害が発生した。 京葉線以外のある駅に行ったら、駅の掲示に「運転本数にご注意ください」とある。 ご注意下さいだと?! 不思議な表現である。利用者は何をすればいいのか。身構えていればスムーズに目的地に行かれるということか? 天気予…

ひかり電話の障害

ベスト・エフォートだというのに、新聞で大騒ぎされている。NTT東日本は販売自粛をしていたとか。 では、ぶちぶち回線がとぎれるうちのADSLはどうしてくれよう。○○社とか、××社とかは、永遠に営業自粛してもらわないと。 騒ぎすぎのような気がする。 電話と…

今夜は巨人戦

今は日曜日の夜。日本テレビは巨人戦をやっている。 ザ!鉄腕!DASH*1の制作サイドから ねたがつきたから頼むから枠を埋めてくれ という要請があった、、、、、かもしれない。なんちゃって。 *1:http://www.ntv.co.jp/dash/

安倍官房長官、朝青龍に内閣総理大臣杯授与

国技館には小泉首相が行くと思っていたが、土俵にあがったのは安倍官房長官だった。 しかし、あまりインパクトがなかった。小泉さんは自ら杯を渡したことだけではなく、「感動したぁ」のワンフレーズが国民の印象に残ったようである。安倍さんは笑っているだ…

ハードディスク

家のコンピューターのハードディスクからときどき音が出るようになった。 バックアップは取ったので、あとはいつ壊れてもかまわない*1のだが、問題はその音が 携帯のバイブに似ていること。 あれ、電話? といつも気が休まらない。 *1:そりゃ、1日も長く使い…

アナウンサー

なぜ早朝のニュースは女性アナウンサーと決まっているのだろうか。 なぜスポーツ実況は男性アナウンサーと決まっているのだろうか。

長期金利

いよいよインフレの時代になるという藤巻さん*1と、金利上昇はもう少しかかると言っている荻原さん*2、どちらが正しいのでしょうか。長期的には金利上昇ということでは誰の意見も一致しているようですが、ハイパーインフレは来るのでしょうか。来るような下…

紀子さまご退院

悠仁さまのニュースもうれしいが、 生まれて初めて街頭で新聞の号外をもらった こともうれしかった。

竹中総務大臣、参議院議員も辞職

新聞各社の報道より。 小泉首相あっての竹中大臣であって、閑職に追いやられる前に自ら辞職を表明。サプライズ人事として再任ということがあったら笑えたが、その線は消えた。自分の政策のつじつま合わせはしっかりやっていたことになっている*1から、次の金…

所要時間0分

車で東京に向かっていたとき、カーナビにVICSの情報が入った。 新宿まで 25分 外苑まで 25分 首都高速の新宿出口から外苑出口までは、 0分?

まいける

ミハエル・シューマッハが引退表明。年間チャンピオン争いをしているのにもかかわらず、この時期に来年の話をしなければならないというのは、よほどF1が段取り重視のスポーツであることを示しているだろう。フェラーリは、今年が最後だと言わなければ奮起し…

記憶媒体

USBメモリーだけかと思っていたらSDカードもずいぶん値段が下がった。有名メーカー製だと1GB 1万円超のままだが、安いものは3,000円台*1からあるというから驚きだ。 ギガ単位となってくると、たとえば数年前の使い方なら、パソコンのMy Documentsフォルダ(個…

カレンダー

部屋の壁掛けカレンダーが 7月のままだった はぁ。

扇風機

夏最終のバーゲンで扇風機を買った。まだしばらく蒸し暑い日は続くし、扇風機は空調の体感を高めるため一年中使えるものであるから、すぐにお蔵入りということはない。それにもかかわらず投げ売り価格になっているのだからとてもありがたい。 店頭で見ていて…

飲酒運転事故多発

発生件数は本当に増えているのか? 若干増えているのは事実だろうし、これだけ報道していて減らないのも事実だろうが、昨今の報道は、激増しているかのような印象を与える。 マスコミ報道への過剰反応も見られる。市職員の酒気帯び運転で市長が減給というのは…

親王誕生

おめでたい。 なお、在京テレビ局で一番速報が早かったのは日本テレビだったと思われる。

あびる優が100kmマラソン

アンガールズと同じ日に走っていたらしい。ロンドンハーツでやっていた。 仕事を干された原因の番組で公開オーディションをしたというおちだったようだが、そんなことより あびる優のスッピン顔 の方がすんごく印象的だった。

自由民主党総裁選挙

小泉内閣主要閣僚が3人も地方遊説をしているが、大臣はそんなに暇なのだろうか。 どこに行っても同じような議論をしているが、そんなに論点というのは単純なのだろうか。 安倍さんが圧倒的に強いからではなく、来年の参院選の後が不透明だから盛り上がらない…

家を買うときの損得計算

借家に住んでいる人が一戸建てやマンションを買うときに、現在の家賃と住宅ローンの支払額を比べたりする。しかし、比べるもの同士が間違っている。借家に住み続けるべきか迷ったときの正しい計算方法を考えてみる。 結論から書くと、次の式を用いて「保守的…

池袋副都心再生プラン

東京都豊島区のWebサイトに、やたら交通政策が目立つ都市計画が掲載されている*1。次世代路面電車に道路に地下鉄。道路は、いくらでも需要があるだろう。しかし、駅を増やしてもあまり利用されないと思う。誰が乗るのかよくわからない。 池袋は大変乗り換え…

広島で水道管破裂

重要インフラはやはり2系統必要という論議にはならないのかな。 第二東名は、やはり促進しかない。中央リニアは必要に違いない。 阪神・淡路大地震では山陽新幹線が寸断されたのだから、東海道新幹線だって最悪のケースがありうる。 でも、悪天候時にも輸送…

恥ずかしかった

自分の席で御飯を食べようとしたら 鍵が閉まっていて入れませんでした コンビニで買ったのは、うどんとお茶。お茶はなんと2リットル入りの大型ペットボトル。残りはそこにある冷蔵庫に入れるか、周りの人に振る舞おうと思っていました。 さて、どうしよう。…

もう9月だね

夏が終わってしまうのか。