2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト運輸と日本郵政グループの連携

www.yamato-hd.co.jp 実例に遭遇 クロネコヤマトが集荷した荷物を郵便局が配達するという枠組みができたことは知っていたが、先日通販で注文した荷物がそれに該当したらしい。 配達日を確認しようとして通販サイトで注文履歴したら「配送業者:ヤマト運輸」…

2024年3月の日銀政策決定会合

植田総裁と日銀が「またやらかした」「日銀は金融業界の味方だ」とリフレ派が怒っている。 マイナス金利とイールドカーブコントロールの終了とのこと。わたし個人としては緩和をやめる時期ではないと思うけれど、マイナス金利とイールドカーブコントロールは…

VIEWカードあれこれ

JR東日本のクレジットカードであるVIEWカード。 アフェリエイト目的ではないから、素直に会員としての感想を述べる。 コト消費カード VIEWカードはポイントがガツガツ貯まるカードではない。JR東日本の駅の利用者が、ポイント目的でNEWDAYSを利用したところ…

2024年JRダイヤ改正:まだ尾を引く京葉線通勤快速廃止問題

ランキング参加中鉄道2024年3月ダイヤ改正はほぼ予定通り*1実施。 Youtubeには、区間短縮されたサンダーバード、延伸開業した新幹線の乗車動画が並んだ。 これに並んで、京葉線の通勤駅を取材したレポートも複数上がっていた。引き続き関心が高いのだろう。 …

新幹線の放送

ランキング参加中鉄道久しぶりの出張で新幹線に乗った。 ここは本当に日本なのかと不安になるくらい、乗客がインバウンドだらけである。 訪日客にとって、鉄道が優しい乗り物かと言えば、まだまだ改善の余地があると考える。 相変わらずの過剰放送だが、英語…

偽善

通販で飲み物を買った。 段ボールに、とあるSDGの認証マークがついている。 その認証自体に問題があるわけではないので、「とある」としておくが、 責任ある木質資源を使用したパッケージ とのこと。いやあ、環境にいいなあ。サスティナブルだなあ。・・・な…

特別金利キャンペーン

ある銀行が電車の中吊りで新規口座のキャンペーンを宣伝している。 昔からあるが、まだこれをやるのかね。 3ヶ月で0.2%程度の利息を1回限りしかもらえない商品。あたかもお金が貯まるかのような宣伝をしている。 金利高を見通すなら低金利の個人預金を集めた…

JR東日本「ダイヤ改正2024 3.16」

ランキング参加中鉄道東京に行ったので、JR東日本の駅でダイヤ改正のパンフレットを入手。目玉はこの3つ 北陸新幹線 金沢~敦賀間開業! 東北・山形新幹線 E8系順次投入! 房総特急 快適性や利便性向上! さらに 中央線特急 「富士回遊を増発します。 首都…