2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炭鉱事故

NNNニュースによれば、中国の新聞各紙が「先進的な鉄道が炭鉱事故のように事故を頻繁に起こしてはならない」と報じているという。 中国では炭鉱事故は起きて当たり前なのか?

価値観の逆転

BSE問題ではみなが競って米国産肉牛を避けていたが、今では安心・安全というキーワードで米国産が売られている。一番危険なのは県名表示がない「国産」なのだという。 米国産の安心度が絶対的に向上したという話は聞かれない。安心・安全の判定はいい加減な…

マッサージチェア

腕を圧縮空気で揉んでくれる機種が多いが、両手を拘束され居心地悪い割りには血圧計みたいであまり気持ちよくない。かといって施術を拒否したくても腕を置く場所もないので不便だ。 風呂のタオルを貸してくれる温浴施設は多いが、マッサージチェアを使う場所…

Windows 8を入れてみた

Windows XP・7デュアルブートのデスクトップマシンがあったので、無理矢理50GB開けてDeveloper Previewをインストールしてみた。 64bitのインストールイメージは、開発者向けキットが含まれるため4.8GBにもなる。家に2層DVDの在庫がなく、ISOイメージをOSか…

財務副大臣に情報を出さない財務省

2011年09月18日サンデーフロンティア。 五十嵐財務副大臣が、米国債の保有残高について日本側が把握している数字は「財務省に聞いても教えてもらえない」と言った。就任前の話かもしれないが、今では財務省首脳なんだからそれはないでしょう。わたしとしては…

オンライントレードサイト

証券会社のサイトはどこも土曜日はメンテナンスでログインできない。日曜日にメンテナンスして土曜日に動かしてくたらうれしい。1日でメンテナンスが終わらなかった場合は平日にずれこんでしまうのでリスクはあるが、他社と違うことをしてほしい。 あと、メ…

東京電力 賠償金支払い手続き

家から避難しなければならない原因を作った側から「あなたの家にある源泉徴収票や確定申告書類などが必要」と言われるのだという。今後の対策として、家の資料は外国のクラウド上に預けておけばいいのだろうか。 被害者の賠償金額認定は平時並とはいかないこ…

またも大臣がすぐ辞任

地球において適材適所という日本語を一番理解していない人種は、その語を母国とする国の首相だというのは情けない。 初就任の大臣はその人の専門分野に合ったポストに就くべきだと思う。素人だと開き直るのもいけないが、それよりも、大臣に就任した時点で、…

フリーペーパー

ネットと携帯電話が普及する前はフリーペーパーといえば広告中心で、読ませたい人がいる一方で、読む側はそれほど読み応えを感じさせないものだった。 ところが情報の値段は下がった。結構読み応えのありそうな記事が無料で読めるようになった。ネットの影響…

車内放送は誰のためのものか

JR総武線では平日朝夕、地下鉄東西線直通電車を運行している。各駅停車に乗って千葉方面から西行きの電車に乗って津田沼駅に着くと、同じホームの向かいから東西線直通の始発電車に乗り換えることができる。 ところが直前の駅を出てからの車内放送では、別の…

安住財務大臣

テレビ出演などを見ていて、議題設定がきちんとできる方なのかと思いきや、疎い分野の大臣になって言っていることが一気にくだらなくなった。 メトロの株を市場で売るとか、たばこ税は財務省の所管だといった話は報道官に任せておけばいい。自分がやるべきこ…

9月

原発、復興、円高、年金、少子化、公務員改革、一票の格差是正、尖閣諸島、そしてTPP。緊急課題がたくさんあった日本だが、台風が来て政権が変わって、とりあえず心配するのは一休みといった感じになっているような気がする。

夏の節電ダイヤがおわる

冬はどうするのだろうか。 電光案内板が消灯していて困ったことはなにひとつなかった。行き先案内表示は節電対象ではなく、エレベーターやエスカレーターも複数設置されているところで間引かれた程度だったことも利便性悪化を感じさせない原因だった。周囲に…

これで最後?

民主党渡辺最高顧問は野田政権を最後の民主党政権と断言した。 民主党が終わるのが前提としているのがあわれだが、政界再編するなら悪くない予言である。 テレビのコメンテーターが、国民の我慢の限界であり、これが最後だと言っているのを聞く。身内が言う…

適材適所ではなかった一川防衛大臣

安全保障に関しては素人だが、これが本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ 即刻、国会議員をやめてほしい。 次の選挙まで義務教育を受けてほしい。文民統制は中学の教科書に書いてある。それ以前に小学校で国語辞典の引き方を教わって「とうせい」と…

Androidで投稿ができるようになった

待望の機能がはてなに実装。さっそくこの文を入力。ちょっともたつくがこれはAndroidのせいだろう。長文を入力すると固まりそう。もしそうなら005SHのせいだが。

マクドナルドの節電アクション10

9つはまじめだけれど、最後のひとつ、「炭酸ドリンクの特別価格提供」というのは、しゃれなの? アイスカフェラテSサイズ190円を買った後に広告を見たからちょっとがっかり。

はてなダイアリーの広告

でかくなったね

船橋市は「IKEAしかない」(英誌)

2011年9月2日ゆかしメディア。 英経済誌エコノミストがこのように報じているとか。ららぽーとTOKYO-BAYもありますってば。どこかの局で新首相を紹介するニュースを見たら津田沼駅前で辻立ちしている映像が紹介されていたが、今の選挙区は船橋市らしい。 とこ…