2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー・アナウンサーの自殺

これからマスコミが特集するのだろう。死者に報道の暴力を振るうな。

終電で帰ることにした

規則を曲げない運転手 まず、バスに乗った。車庫に戻るために運行しているようなもので、乗客はほとんどいない。 運転手が暗闇で待つわたしを見つけてくれるかどうか心配だったが、無事ドアは開いた。 ところが運転停車と称してなかなか発車しない。道路も車…

バレーボール オリンピック最終予選で、テレビの感想

2008年5月の北京オリンピック最終予選は、フジテレビとTBSが共同放送している。同じ会場の同じ大会を日替わりで異なる局で行うから、各局アナウンサーの個性がはっきり出る。 フジテレビは、身長などの個性差がある選手がどこのポジションにいるかに焦点を絞…

こちらはどちら

このブログ「作文の練習」ではエレベーターに関する日記が多いようだ。 公共施設でバリアフリーを目的としたエレベーターが増えている。中でも、2箇所に扉がついているものは、車椅子の人が後ろ向きに降りる苦労がなくてよい。 ただし、乗ったときとは異なる…

四川省震災に5億円相当緊急援助

ブンセン地震。被災者は本当にお気の毒である。 ただ、もう経済大国なのだから緊急物資と人的援助だけで十分ではないか。 5億円のうちどのくらいの割合なのかはわからないが、資金援助は不要である。 政治はボランティアではない。政府はいち早く援助を決定…

SoftBank インターネットマシン 922SHをレビューする

携帯電話を買った。今回はSoftBankにした。インターネットマシンはすばらしい端末であるが、細かいところで減点が多い。SHARPとは思えないつめの甘さを感じずにはいられない。 充電台 充電はUSBケーブルの使用が標準で、充電台は別売りである。充電器をすで…

最近言及したキーワード

のりものばかりになって偏りすぎかと思っていたが、http://d.hatena.ne.jp/o1y/20080426#1209163187にて呼び捨てについて書いたら、急に隣国の国名だけがでかい文字で表示されるようになってしまった。そんなつもりではなかったのだが。

電車が参る つづき

http://d.hatena.ne.jp/o1y/20040723#p1で「電車がまいります」について批評した。 最近、東京メトロが「◎電車がきます」の接近表示器を置き換え始めた。 新しく設置された機械は、番線番号と◎マークがとれて小型になったが、表示は 電車がきます が引き続き…

発売日

HMV Onlineで予約していたDVDが6日に届いた。 でも発売日は7日なんだよね。 ついでにメールを読んだら、発送日は5日になっていた。まあ、発売よりも数時間早く見られたからよかった。

軍事費規模の評価

2008年5月4日のサンデープロジェクト。田原さんが中国に乗り込んで討論している。 中国側が、日本の軍事費の中に宇宙開発や秘密兵器の開発が含まれていないと言ったのには驚いた。さらには「強大な軍事力である海上保安庁が含まれていない」とまで言う。 中…