2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜工場

無農薬、品質安定、高効率と、いいところだらけの農業革命とされているが、太陽光を使わずに、その代替エネルギーを化石燃料に頼るというのはどこか腑に落ちない。 農業を工業化することで、海外からのエネルギー供給が断たれたら、農業でさえも止まってしま…

線路立ち入りはテロでしょう つづき

2009年4月30日asahi.comより。 30日午後8時19分ごろ、さいたま市のJR大宮駅に、「新幹線線路に人が立ち入った」との情報があり、東北、上越、長野新幹線は運転を見合わせている。 前回書いたのは2007年である。http://d.hatena.ne.jp/o1y/20070905#1189005…

世襲制限

国政選挙における地盤・看板・鞄の相続問題について、フジテレビの報道2001などを見た。世襲制限反対派の言い訳がほとんど説得力がなく、むなしい。 党公認の話題で憲法の職業選択の自由を持ち出すなど、ちゃんちゃらおかしい。麻生首相まで憲法を持ち出すか…

草なぎ報道

知り合いが、今週は蛹にびっくりしたと言われたので、意味がわからず聞き直したら「く」さなぎだった。 久しぶりに、NHKを含むキー局一斉報道を見た(テレビ東京系列除く)。取り上げるべき話題は他にもいっぱいあるだろう。 酔っ払いを逮捕するくらいなら、駅…

千代田線 つづき

先日、千代田線のレポートを掲載したが、その後もひどいらしい。さらに辛らつなレポートをいただいた・・・ いただいたレポート*1 2009年4月のある日。常磐線からの入線が若干遅れていた。駅員の説明によれば、柏駅でホームの非常停止ボタンが押されたらしい…

定額給付金

わが家にも定額給付金の通知書が届いたそうだ。 さっそく申請書を返送しようとしたら、添付されていた封筒に 申請書が入らない。 送られてきた申請書が紙が雑に折られていたので、3つ折りされていても返信用封筒よりも大きく、折り直しが必要だった。 手作業…

森田千葉県知事

追及されると、エヘヘと笑って軽口たたくところが麻生総理と同じ。

千代田線

監禁された と知り合いの千代田線ユーザーが怒っていた。以下、その報告。。。 制御不要 千代田線は今年に入って自滅災害が連発している。 4/7 代々木公園駅付近で信号トラブル 3/20 北松戸駅で車輌発煙 3/6 綾瀬駅でドア点検 2/6 湯島-新御茶ノ水間で線路ひ…

周回で0円

ETC誤収受でNEXCOを責めるのはかわいそうと思った*1が、同一インターチェンジ入場・出場で、正しく料金表示されなかったというのはいただけない。 同じICで入出場をしたのは1件ではなく、数件あったという。このような使われ方をしたきっかけは割引サービス…

ミサイル

北朝鮮はミサイルではなく平和的な通信衛星と主張している中で、ニュースでは「発射」という言葉を使うようになった。 これまでは北朝鮮が人工衛星としているためか「打ち上げ」という言葉も使っていたが、PAC3が配備されるなど、緊迫してくると「発射」が中…

新卒社員

人口減少、景気悪化でますます新卒が入ってこない。 隣国の一人っ子政策が示すように、下の世代が減ると子供はちやほやされる。一人っ子が跡取りなら、少数採用の新人はみな将来の幹部候補生だ。今は春だが、花見の場所取りなんかさせたら辞めてしまう。 職…

ムスダンリ

テレビニュースで衛星写真を見かけるが、解像度が低い。 日本の都市部はGoogle Earthを見ればもっと細かく鮮明に公開されている。もっとも、それは航空写真なのだろうが、衛星からだって実はそれなりに見えているのではないか。 発射台の先端に平和的人工衛…

東急田園都市線6扉車輛増車

東京急行電鉄の説明では、朝ラッシュ時に座席のない車輛を1編成中最大2輛から最大3輛にすることで遅延を抑制するという。 しかし、4月1日に半蔵門線の駅のポスターをよく読んだら さらなる遅延の抑制と混雑感の軽減を図ります だった。 列車遅延「防止」なら…