2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備中

駅に、目の不自由な人向けの地図が置いてあった。凹凸や点字で駅の構内を表現していたが、誤りがあったらしい。 地図にカバーがかけられ、ご迷惑をおかけしますと書かれた紙が貼られている。しかし目の不自由な人にはそれを読むことができない。 誰に向かっ…

Windows 7

製品版を導入してみた。Vistaをスキップしたので、何か変なことは起こらないだろうかと冷や冷やした。いや、 まだ冷や冷やしている最中だ。 XPとWindows 7 RC版のデュアルブート構成(Windowsブート構成データストアを使用)のデスクトップ機において、以下の…

Chinaを中国語表記にする?

「中国の英語表記を従来のChinaではなくZhongguo(中国の中国語発音・ジョングオ)にすべきだ」という論説が掲載され、中国国内のネット上で論争が起きているという。網易新聞が伝えた。論説の筆者は「chinaとは英語で陶磁器を指す。もともとChinaは欧米人が…

森田知事

前原国土交通大臣の羽田空港ハブ化発言で怒り心頭だったが、 単なるパフォーマンスですな 2、3日にわたって成田空港をニュースに取り上げさせたパフォーマンス能力はたいしたものです。税金を使わずマスコミを使うのは知事の能力です。 しかし、ニュースはも…

広島・長崎オリンピック誘致

開催資金が集まるなら誘致はしていいかもしれないが、誘致した後が問題だ。オリンピックが終わった後の巨大施設はどうするつもりか。 長野のM-WAVEは、明らかに今の長野には過剰な設備だ。広島・長崎では新たな設備は不要なのだろうか。施設は維持費用がかか…

八ッ場ダム

政権交代で政策転換した結果、八ッ場ダム中止に反対という地元の声が報道されている。 八ッ場ダム推進派による巻き返しなのか、単なるマスコミの反対好きなのか、どういう動機で報道が行われているのかはわからないが、アンケート結果を大幅に改ざんすること…

東京ディズニーリゾート

久しぶりに行った。シルバーウィークの混雑時期を避けたつもりだったが、それでもすごい人の数。 いったん入ると日常を忘れて夢の国にひたれる仕掛けは完璧だと思う。 キャストの数が多いなと思う。*1あちこちで掃除をしていて、いつも夢の国はきれい。 たい…

2016年夏季オリンピック 東京落選

期待していたわけではないが、心にぽかんと穴が空いた気分。