2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Indexサービスを放置する

はてなへの投稿はパソコンで行っているが、WindowsのCPU使用率が100%に振り切れたままになった。原因不明で、今もそうである。 原因を調べてみると、cidaemon.exeというプログラムが余っているCPU能力を使い切っている。優先度が低になっているのでほかのプ…

競争してほしい

きょうは羽田空港に着いたので、京浜急行に乗ることにした。 快特が偶然来た。都心まで快適に出られると思っていた。京急蒲田に止まって、その次はもう品川に到着。早い。いいなあ・・・あれ? なかなか発車しない。 品川駅での長い発車待ちの間、車内の電光…

HD DVD撤退

これで、ようやく次世代DVDの普及が本格化する。HDを買ってしまった人は気の毒だが、HDにはあまり興味がない。DVDが今後いつまで生き残るのかが焦点になる。ビデオカメラ用やパソコン用はまだブルーレイが新出しているイメージが少ないが、あと数年経てばブ…

パソコンで確定申告

わずらわしい季節がやってきた。わたしは天引きだけだが、以下は親戚の申告を手伝った体験談・・・ 今年は、昨年同様、 確定申告書作成コーナーで申告書類を電子ファイルで作成 電子ファイルをe-Taxソフトウェアに取り込んで*1電子申告 という方法を採用した…

宇梶剛士さん

2008年2月10日の「ボクらの時代」で、宇梶さんが「子供の頃はテレビと言えばニュースしか見せてもらえなかった。」と言う。ニュースでやっているのは汚職事件など、悪い大人の話ばかりで、それを見て大人は悪いと思ったそうだ。 確かに、ニュースで先頭に来…

岡田日本 阿部・大久保も離脱

Yahoo!でこの見出しを見て、「少し前のジャイアンツか?」と勘違い。阿部は現役だが、大久保はかなり前......

ATOK 2008

発売日に買った商用ソフトウェアはこれが初めて。 ATOK17から乗り換えた。 ほしかった変換候補が出るようになった。 ソフトウェアの安定性が高まったが、ATOK17が悪かったのではなく、ユーザー辞書が壊れていたようである。 そのためか、辞書が引き継げなか…

予算委員会

道路特定財源の議論が国会で始まった。 政府。道路を造れば工場が必ず来る、なんて、あり得ない話を堂々と答弁する冬柴大臣は何を考えているのだ。 野党。「道路を造れば地方が活性化する」というのがどのような仕組みなのか質問したらいい。風が吹けば桶屋…

旅行ツアーのパンフレット

オプションが多すぎて、読解不能。どういう順番に読めばいいのかね。出発日、航空便指定、レンタカー、送迎バス、オプションツアー、宿のオプションでは禁煙ルームに内湯付き、など。どれをつけたらいくらになるのか、独力では計算不能。 ここまで複雑だと、…

またやってしまった

今日は床に敷くマットを買おうとして売り場へ。 ところが、置きたい場所の寸法を測っていなかったことに気づいた。 勘で買ってしまった。ぎりぎり入ったからよかった。 家具やカバー*1を買うときもいつもサイズを確認しないで買いに行ってしまう。 *1:布団や…