2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTのリリースは、史上最悪の世界大戦を起こした

人類は恐ろしいサービスを作り出してしまった 本論に入る前に、これまでの事実を振り返ってみよう。 1. ITジャイアントは、言論統制を自発的に行った Twitterの経営者が変わって、凍結されていた書き込みが次々と明るみになった話や、YouTubeでは特定の語句…

マイナンバーカードによる口座情報の照会とは

残高を覗き見されるのか マイナンバーカードを持つと、銀行口座の資産情報が政府に漏れるという噂をネットで見聞きした。 マイナポータル利用規約 第11条 利用者がマイナポータルを利用し、金融機関名、本支店名、口座種別、口座番号及び口座名義(以下「…

暗号資産:損する所得、得する損失

最低取引単位未満の暗号資産 金融取引は、最低取引単位が決まっている。 例えば、銀行預金を50銭だけおろすことはできない。銀行では1円単位での取引になっているし、残高も1円単位で記帳される。ただし、暗号資産は通貨取引とは異なり、最低取引単位未満の…

医療費通知情報: 所得税確定申告における医療費控除への連携が始まった つづき

やっぱり、医療費通知情報はそのまま使えないんじゃないかなという思いが強くなった。lqh.hatenablog.com lqh.hatenablog.com前回書いた通り、諸事情があって確定申告に必要なすべての支出を取り込めないとわかって、まずは手元にある領収書を全部Excelフォ…

医療費通知情報: 所得税確定申告における医療費控除への連携が始まった

こちらの続き。 医療費通知情報: 所得税確定申告における医療費控除への連携がまもなく始まる - 作文の練習2月9日が来た。2023年(令和5年)の提出となる令和4年分確定申告書から、医療費通知情報の連携が始まった。 予定通り情報連携を実現させたICT関係の…

他人がコロナに見える人

今朝も散歩をしているときに軽く咳払いをしたら、側を通りかかった人があわててマスクをしました。 ちなみに、側とは言っても、余裕で5mは離れていましたよ。 いやね、あなたには見えていないと思うけれど、さっきの角を曲がる前に歩きタバコをしている人が…

テレビしか信じない子供

朝、散歩をしていたら、通学中の小学生がいた。 おはよう。 「おはようございます!」 今日も元気だね。雨が降ってきたね。 「雪が降っているんだよ」 ? いや、まだ白くないから、雨だね。みぞれかな。 「いや、降っているって言っていたもん」 誰が? 「テ…

ChatGPTが滅ぼすもの

ChatGPTが2022年11月30日に登場。 シンギュラリティが近づいたかと、業界の人の間では話題になっている。 GAFAMの存亡は、GAFAM次第 チャットボットに質問文を入れると回答をしてくれるので、Googleの脅威なのではという意見が出ているが、Googleの広告モデ…

まだマスクを外すのは早いんですって

その人は30代ぐらいの女性だったなあ。 話を聞いたら、電車の中くらいみんなマスクしてよ、と心の底から思っているそうなんですね。 「どうしてですか」と尋ねると、まだコロナが怖いと。そして、まだマスクを外すのは早いのだと。無症状感染は怖いと。 おお…

ChatGPTは「内部にウィルスが蓄積したマスクを室内に持ち込むことは、ウィルスの拡散を助長することがあります。」と理解した

話題のAI、ChatGPTに聞いてみた。 https://chat.openai.com/chat日本人はマスクのない元の生活を取り戻すことができますか。 はい、可能です。COVID-19ワクチンの普及や感染率の低下などによって、マスクの使用が必要な状況が減少しています。しかし、今後も…