2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーマーになりたくない

今年は劣悪なサービスによく当たる。 携帯電話の機能制限解除*1の件、家族割に加入できない件*2に続き、店舗持ち込みによるPCの無償修理依頼でも本当に腹立たしかった。実名を出すと東芝クレーマー事件*3のようになってしまうし、もうその店に行かないのでど…

取り調べの可視化は自動で

Blogosで読んだが、取り調べの全面可視化を警察や検察が反対するならわかるが、弁護側も無条件賛成ではないらしい。全面自供事件の手続きまで長くなるので否認事案だけ録画するとか、弁護士の同意により録画省略するといったことを考えている人がいるという…

N700A

新幹線。0系、200系、300系、500系、700系、800系、N700系ときて、つぎはN700 Advancedになった。次は何になるのか。Advancedまで行ってしまったから、700を使い続けるわけにもいかないだろう。 東日本は他の会社とは直通しないので、Eで始まるシリーズで今…

円安政策

ブログを読んでいると、安倍さんが円安誘導しているとか、100円が近づいてきたのでそろそろいいんじゃないかとか言われているが、そもそも政府が円安にしているわけではないし、昨年までは官僚が円高牽制発言をしてもほぼ無視され続けていた。何かをすれば円…

分割定期を買う

JR東日本で、分割定期と呼ばれる通勤定期券*1を買ってみた。 新規の場合、自動券売機で買うことができない。みどりの窓口に行き、申込書に A C 駅 駅間 C B*2 と2行に分けて書いて駅員に提出する。「1枚のSuicaで発券して下さい」と言えば、通常のように発券…

円安・株高、企業に回復の兆し アベノミクスで底打ち

2013年2月2日朝日新聞デジタルより。 円安・株高へと相場を反転させたきっかけは、安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」だった。円相場は昨年11月中旬時点の1ドル=79円台半ばから12月末には86円台後半まで値下がりし、輸出企業の業績を押し上げた。 後世…