2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道 夏ドライブ

あくまでも個人的感想です。 レンタカーがとても多い。各地からドライバーが来ているため動きが予測できない。 都市部でも右折専用レーンが未整備。 ウィンカーがとても遅い。 路肩が広いため、右折待ちの車は原則左からぬいていく。ただし左車線を走行中の…

お客様満足度アンケート

満足か不満かを10段階で答えろというのがよくあるが、そのアンケートに不満である。 第一に、客がサービスに満足するかしないかは自由である。 第二に、一概にいいか悪いかの軸で評価できるものではない。良質なサービスに感動することもある。ひどいサービ…

山崎さん vs. 猪瀬さん

2009年8月17日の報道ステーション。 高速道路 無料化の議論はおもしろかったが、根拠資料にけちをつけあって話が進まない。 相互に証拠資料の確認を行ってから議論してみてはどうだろうか。 例えば無料にすると国債発行が増えるのか。民営化でファミリー企業…

政党名は漢字がいい。

自社さ連立政権のときは新党さきがけの「さ」がなんとなくしまらない感じがした。 みんなの党が民主党と連立したら「民み」だ。もっとも、鳩山さんが言及した連立相手の政党には含まれていなかったので余計な心配かもしれない。 テレビの選挙速報の字幕でも…

経済への影響 つづき

株式市場は当日は上昇だった。読みが外れた。

経済への影響

お盆休みに東海道新幹線と東名高速道路が遮断。 行楽への消費熱を冷ましたと考えるべきなのか、休みの時期で工業生産への影響が比較的小さくなったと考えるべきなのか。 ただ、投機筋がきっかけをつかんだことは間違いない。株価は暴落すると思う。あと1時間…

地震報道

駿河湾沖で地震が発生し、静岡県で最大震度6弱を記録。 フジテレビでは、梅津アナウンサーが台風の取材で伊東市に行っていると紹介された。しかし、よくよく電話中継の話を聞いてみると 子供と寝ていた ということが判明。なんと自宅だった。 テレビ東京では…

みんなの党

酒井法子容疑者逮捕の報道で、結党記者会見が目立たなくなってしまった。最悪のタイミングである。

暗証番号がわからない

クレジットカード決済時の本人確認方法が、署名から暗証番号にかわってきている。署名よりは4桁の番号を入れる方が楽なのでいいことだが、他の人を見ていると4桁番号を覚えていない人が多いようである。 レジで並んでいたら、前の人が、テンキーを差し出され…

Windows 7 XPモード

昔に買ったAdobe Acrobat 7が、Windows 7 64ビットに導入できない。 そこで、XPモードでそのまま使えるかなと期待したが、 Windows インストーラは、リモート デスクトップからのインストールは許可していません。 といわれてしまった。Virtual PCの限界をさ…

マニフェスト

テレビではマニフェストを特集している。国民受けすることばかり書いてあって、本当は何をしたいのかわからないという。 国民に負担を求めることを明示していないというのはその通りである。 ただ、たくさん書きすぎるというのは違うと思う。わかりやすかっ…