2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏のダム

国土交通省のWebサイト http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html によると、首都圏のダム周辺は7月末にきてようやく平年並みの降水量に到達。6月は平年の半分しか降らなかった。今年はややダムの貯水率が下がっていたが、平均並み…

サマージャンボ宝くじ

西田敏行さんのCM「ごーいんだったですかぁ」が頭の中で繰り返し鳴っている。なんとかしてほしい。宣伝しなくていいから、当選者数を増やしてほしい。 大通り沿いのみずほ銀行。車は行き交うが人通りがまばらな店舗前で、行員が机を広げて宝くじを売っていた…

公債法の成立不透明 10月予算停止なら生活保護・防衛などに影響

7月28日MSN産経ニュース。 生活保護が止まるなら、公務員給与は零になりますよね。当然ですよね。申請をしたときに窓口の係員が「わたしは給料もらうけど、あなたには出せない」という状態は想定したくありませんね。防衛費もですか。それだと中国は喜んで市…

小林可夢偉選手

来年2012年もザウバー残留。もっといいチームに行ってもいいと思うんですけど。

米国発金融危機の予兆

アメリカドルが基軸通貨ではなくなっている。日本円が円高に振れていても他の通貨に対しては円安に向かう場面もある。米国債が信任されないということは日本国債はもっと信任されない。国内で消化しているというのも過去の話で、ギリシャのようになるかもし…

中国高速鉄道追突転覆 つづき

中国の事故も信じがたいが、よく考えてみたら日本の放射能人為的散布も信じがたい。他の国のことを言える立場ではなかった。

自然エネルギー協議会に入らない自治体の考え方

地方自治体が、普通に今まで通りのお役所をやっていては財政基盤が崩壊することは明らかである。街の生き残りをかけて、あらゆる手を使ってほしいと思う。 ソフトバンクが事務局となっている自然エネルギー協議会について、参加しなかった自治体の意見が似て…

高速鉄道報道

2011年07月25日のTBS NEWS23。 記者会見に納得しない記者たちが、会見場を逃げるように去る報道官を追いかける姿を放映。 「中国では民衆の不満がネットで渦巻いている。中国の一党独裁は批判できないが、行政の政策は批判できる」と解説。 結構踏み込むねえ…

地デジ時代-視聴者が得心の放送を

2011年07月24日朝日新聞社説。 バラエティー番組ばかりで、見たい番組がないという大人の嘆きが聞こえてくる。 それはそうかもしれないが、デジサポのコールセンターに電話をしてくるのは高齢者たち。テレビを見ていないのは若者世代。嘆く大人たちは文句を…

利根川水系

台風でものすごい雨が降った印象があるが、貯水率100%になった四国の早明浦ダムとは違って、利根川水系の水瓶は 水位が下がっている

日本を二分する論争

国難には国の総力をあげて取り組まなければならない。 日本で緊急に取り組まなければならない問題は2つ。 財政再建と経済成長 原子力エネルギー 菅首相の居座りや官僚主導も議論されるし、被災者支援も重要だが、いずれも国にお金があればそれほど問題ではな…

地デジ完全移行

東北3県は完全移行しなかったのに、どうして総務省もテレビ局も「完全」移行という言葉にこだわるのか。完全という言葉の意味を知っているのか。

汚染地図

原発の近くで農作物などの放射能汚染が明らかになると、報道などでは該当する産地がある市町村全部を赤く塗る。放射能汚染は面ではなく気象条件や原材料等によってピンポイントで汚染していると思うが、地図では市町村全体が汚染されているかのような印象を…

中国高速鉄道追突転覆

2011年7月23日、雷で停車中の列車に後発列車が追突。 こんなものを新幹線と呼んでほしくない。中国独自の技術だと豪語していたが、その通りだ。日欧の走行技術を盗用し、安全技術を盗用しなかった。乗り物は止まるのが基本であり、走行性能に合わせた安全技…

無料アプリの公開は要注意

無料アプリの品質が向上している。Android のマーケットでは、あえて有料のソフトを選ぶ必要はない。有料版のソフトウェアを出していたベンダーが今まで通りのビジネスモデルに従って試用版を公開するとき、マーケットでは無料と表示される。正直にタイトル…

東京電力公式発表の分析

原発への賛成反対は関係なく、あくまで日本語研究の題材として次のTwitterを引用する。 "TEPCO_Nuclear: ■福島第一原子力発電所における台風6号の影響(7/21 17:20):波高が高いこともあり、メガフロートへの水移送を中断しています。現状、特段の問題等は…

上手に問い合わせる方法

パソコンや家電のトラブルを人に質問するのはなかなか難しい。 インターネットの掲示板を見ると回答者の多くは不機嫌である。わたしもいくつかの質問者に怒ったことがある。 操作方法を知らない人からの質問だとわかっているにもかかわらず回答者が不愉快に…

マンション更新料訴訟:便乗請求懸念の声 貸主側は評価

2011年7月15日の毎日jp。原告側と賃貸業界両方の意見を取材し、バランスの取れた記事だった。 賃借コストの名目にこだわる必要はないのではないか。更新料が一時的に高いのであれば日頃から貯金すべきだし、貯金できないなら家賃が低い家に住むべきである。 …

メトロは自己中心的

東武伊勢崎線押上駅。ホームの方面看板は 東武伊勢崎線方面 となっている。東京メトロが設置したものだが、不親切だし、おかしくないか。渋谷駅で東急に 1 田園都市線 長津田・中央林間方面 2 半蔵門線方面 3 副都心線方面 4 副都心線方面 と掲示してもらい…

アナログ終了まであとx日! つづき

字幕の背景を薄い白に変えた。画面の文字がメッセージに隠れて見えないという指摘を受けて、アナログ終了まであとx日!の表示だけ見やすくなるように変えた。もう2週間くらいだからいいや。勝手にやってくれ。 デジアナ変換のBSアナログ放送は、アナログ放送…

Android版ATOK

ただいま仕様中。WindowsではATOKなのでAndroidでも漢字変換は好印象。ただし購入を決断できていない。使用端末はハードウェアキーボードつきの005SH。 日本語モードで全角数字や全角記号が選ばれやすい。設定を調べたらスペースは半角固定にできるようだ。 …

心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU

2011年7月9日の気象予報士の回がよかった。編集がよい。行き当たりばったりのインターネット放送がまだ追いついていないのは番組構成、演出、有名人の起用力。 テレビは娯楽。ニュースや記者クラブはもういいから、こういう番組を作ってくれたら見る。

松本大臣

新任大臣研修はやらないのか。暴言が歴代の内閣を潰してきたことを理解していないのか。ネットの発達等でオフレコにしてもやがて漏れるということも研修で叩き込め。社会人の基本だ。 支持率低迷の菅内閣でどうして公務中に他人に威張れるのか。ご迷惑おかけ…

アナログ終了まであとx日

我が家では地上デジタル放送はデジアナ変換で、NHKアナログ衛星放送がデジアナ変換ではないので、衛星放送では大不評の左下字幕表示が見られる。 民放女性アナウンサーを勢揃いしても草剪くんを起用しても鹿のマスコットを出してもわからない人に今さら アナ…

Androidの苦情 つづき ・・・まだまだあるよ

異常終了 異常終了が多発し、我慢の限界が来たので衝動的にウィルスチェックをアンインストール。全体的に少し早くなったような気がするし、そうでもないような気がする。わたしの端末で発生している様々な不具合は、アンチウィルスにも原因があるのだろうか…

孫社長

SoftBankが非効率かつ不安定な発電手段である自然エネルギー事業に参入した。これはNTTとの戦いを教訓に規制産業を立ち上げて先行者利益を得るための陰謀であり、寄付した100億円はすぐ取り返せると噂する人がいる。 そんなに儲かるなら他の人も参入すればい…