2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス廃止へ

ツアーバスで運転手が疲れたまま運転しないようにすることと、旅行会社がバス停留所を設けなければならなくなることとの関連がさっぱり理解できない。 居眠り防止装置や遠隔監視など、十分に対策を取っている事業者があるのに、なぜバス停留所やバス保有とい…

開けてくれ

深夜の東京メトロ東西線。終点西船橋到着前の車内放送。 後寄りのJR線連絡階段は閉鎖しております。前よりの階段、エスカレーターをご利用ください。 ドアが開くと乗客は階段に向かって殺到。暴力行為対策で配置されている警備員は乗客がホームに転落しない…

日比谷線直通廃止

東横線と副都心線の相互乗り入れ開始が2013年3月16日に決定。日比谷線乗り入れがなくなるという。 日比谷線の上野-銀座あたりから東横線方面に帰る人は貴重な着席チャンスを失うことになる。東京における直通運転廃止は初の事例なので、該当者は少しかわいそ…

ロンドンオリンピック

女子の結果しか興味を持てない。でも本当は男子に頑張ってもらいたい。

いじめはリスクである

数年に1回、いじめ問題ブームが起こる。いじめは永遠になくならないものであるが、いじめに苦しむ子供が社会に認識されるかどうかはブームのさなかにあるかどうかで決まる。 ただし、情報化の進展により、記録に残す方法、反撃に出る方法が整備されてきたの…

職業の分類

Facebookのアプリケーションで適職診断をした。働くスタイルを「動き回る」としたら新聞記者にされてしまった。そんなに単純でよいのか。 ただ、就職先を決めようとしている学生に対して、仕事のスタイルがいろいろあることを教えてあげるのはおもしろいアプ…

少額決済

ネット銀行の全額引出 ネット銀行の定義を、ここでは有人窓口がある店舗がない銀行とすると、コンビニなどの提携先ATMでのみ出金が可能であると思われるが、紙幣のみ取り扱っているATMがほとんどである。提携サービスでは紙幣のみしか取り扱わないと明言して…

明るさ

福島第一原発事故以来、鉄道会社は車内や駅構内の照明を間引いているが、LEDに切り替えたところは今までのように明るい。 きょう、銀座線の新型車輛に乗ったら明るかった。 今夜、南行徳駅に行ったら明るかった。 しかし他の駅は暗いままで営業しているのだ…

世界の人口

世界銀行によると、携帯電話の契約数は全世界で60億を超え、世界の人口を追い抜く見通しだそうだ。 世界の人口が60億だと思っていたが現在では70億なのだそうだ。 携帯電話は無線を利用しているが、無線局がそんなにあっても混信しないのはすごいね。

80W相当のLEDランプ

日立から、80W電球相当の明るさのLEDランプが出ていることを知った。 http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2012/05/0511.html 100W相当はどこのメーカーが出してくれるのか。 これ以上の照度向上においては、放熱が課題となっているようだ。

携帯電話で行列店を予約

とても並ぶ店なのに、数時間前に携帯電話のWeb画面で予約しておけるシステムを利用した。 メールをくれる上、時間になったら名前を呼ばれてすぐ入れた。とても良いシステムだ。 電話でも予約できる店はあるが実は結構億劫だ。名前やら電話番号やら聞かれる。…

Windowsバックアップの「バージョンは」とは?

Windows 8 Release Preview。Ethernet経由でネットワークドライブに新規バックアップを作成しようとしたら、エラーコード0x807800C5にて異常終了。 メッセージが理解しがたい。 「バージョンは」って、何? ネットで調べたら、英語版でも"The version does no…

渋谷駅

東横線が来年地下化される。銀座線との乗り換えが不便になり、銀座線の乗客が半蔵門線に流れる可能性がある。すると、今でも飽和状態の半蔵門線ホームがパンクするような気がする。朝、銀座線には始発電車というアドバンテージがあるが、大深度から高架駅ま…

字幕

地デジのバラエティー番組を字幕付きで見たら、話した内容を忠実に文字にしていた。議事録を書けば書き言葉に直すし、ドラマの会話だってよくよく考えてみると書き言葉風で違和感があるが、言い間違えそのまま、主語省略そのまま、言いかけもそのままである…

ドコモ

amazonになると言ってみたり、nottvを始めたり、百度と組んだりしているが、通信事業本業の信頼性回復が先である。

尖閣諸島

国管理の場合 尖閣諸島を国有化すると周辺海域における中国・台湾の行為を黙認する可能性がある。 もしかしたら謎の政治判断により、上陸を許してしまうかもしれない。 東京都管理の場合 尖閣諸島を東京都が購入すると建造物を建てて中国を刺激する可能性が…

政党名

「国民の生活が第一」ですか。 国民新党とかぶりますね。比例代表では誤投票のおそれはないのでしょうか。 しばしば政党名は1文字で省略表示されます。自社さ政権、自自公連立のように表現されることがあります。新党きづなは「き」ですかね。国民の生活が第…

ソフトウェア

Google Playを見ていると中国や韓国のソフトウェアが目立つ。Windows 8ストアも中国語のソフトが見られる。日本語のソフトウェアはまだまだ少ない。 今後はアジアの国のソフトに日本語化の追加機能をつけてつかうようになるのだろうか。PCのハードウェア部品…

オスプレイ

日本に配備することでどのような効果があるのかの解説を聞くことができない。 軍隊にとって便利な移動手段であることはわかったが、どうして日本にも配備しなければならなのか、どうして住宅地の真ん中に墜落するリスクを上回るものなのかの説明がない。安全…