2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電話番号がログインID つづき

IDを電話で聞き出すことでようやくWebのサービスが使えるようになったが、その後「パスワードのお知らせ」という封書が届いた。 電話番号: 一部伏せ字で記載 パスワード: 初期パスワードが全桁記載 だから、電話番号を調べようがないんだってば。カーナビ用…

ごみ袋:価格変更せず「買いだめ不要」千葉市長がツイート

2014年03月13日毎日新聞。 この市では、45、30、20、10リットルの4種類の可燃ごみ指定袋が売られている。どの袋も1リットル0.8円で値段が決められているが45リットルだけが品薄になっているという。それに対して (市担当者は)「損得に関係はないはずだが、特…

JR東日本 E7系営業運転開始

長野新幹線の新型車輌が運行開始。 天井に色を塗ったが、今後きちんと洗車していくのだろうか。電車の天井は汚れているのが普通だ。

STAP細胞

「スタッフさいぼう」は忘れ去られる運命なのだろうか。それならここに残しておいて、2014年の流行語として思い出されることがあるかどうか後で検証しよう。 さて、STAP細胞の論文は共著なのに、マスコミが担ぎ出したリケジョだけが疑惑の人として騒がれる展…

電子マネーが進める1円単位

この前、コンビニで買い物をしたら値段が1,900円ちょうどだった。なんとなく気持ちがよかった。 10円単位、100円単位の価格政策は、支払いの時の手間をなくし、わかりやすいイメージを与える。 一方、増税のときはなるべく納税感がない方がよい。 消費税の導…

運賃改定

2014年4月1日増税に伴うのりもの各社の運賃改定が認可されている。 以前、大都市の路線バスで均一料金が200円から210円になったときも残念だったが、ICカード乗車券が普及したので、わずらわしさは少なくなった。 今回残念だったのはJR東日本(首都圏地区)の…

電話番号がログインID

インターネットでは、お互いがあらかじめ持ち合わせている情報を2つ以上出してもらうことで本人かどうかを確認する。最も使われているのはID・パスワード認証というもので、IDとパスワードは預金通帳と印鑑の関係のようにたとえられるが、両方とも他の人が使…

最近のダム

利根川水系のダムの貯水率は、例年をやや下回っている。 大雪が降ったにもかかわらず、降水量としては夏の豪雨には及ばないようだ。それでもこれから山の雪が溶け出すとダムを潤すことになるのだろう。 ところで、国道交通省のWebサイト http://www.ktr.mlit…

震災特番

国や行政に向かって文句を言うだけではなく、復興に向けた前向きのレポートもあって好感が持てた。民放各局が少しずつ独自色を出そうとしていたのもうかがえた。 東京のキャスターが東北から生中継をやっていたが、地元のテレビ局に制作を任せても良いのでは…

病人にはテレビ

久しぶりに病気で寝込んだ。 頭がぼおっとして何もする気になれない。寝ながらスマートフォンやタブレット、パソコンでは腕が疲れてしまう。ラジオは適度に語りかけてくれるが、考えるのも疲れるので一方的に話しかけてくれる方がいい。 すると、ふだんはや…