2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Pixel 3a XL (おサイフケータイの移行2019年版)

AQUOS Rは、まだまだ現役で使えるスマートフォンだが、この頃、筐体が反ってきた。すると背面が引っ張られて、背面の板の隙間から防水用のゴムが見えるようになってきた。若干電池のもちが悪くなったようにも思えるので、電池の劣化がさらに進むか、反りがひ…

オリンピックチケット販売サイト

TOKYO 2020のチケットをWebから申し込んだ。電話認証を行った後で画面が閉じられてしまい、申込みが成立しなかった。理由はよくわからない。もう一度買おうとしたらカートの中に申し込んだチケットの情報が残っていたので手間ではなかったが、少し怖かった。…

令和元年度

改元にあたり、国の予算は令和改元以降作成する文書において令和元年度と表記することとしたようである。 世の中においていろいろなものについて年度が広く使われているのにもかかわらず、国の予算のことだけあえて取り上げている。だから、一般の事業年度、…

AI世代はどうやって理解するのか

現代人は、文明の利器を持たずに自然の中で暮らすのは難しい。キャンプで発火材もなく火を起こせと言われても全く自信がない。そもそも、そんなことをしたいとも思わないし、必要性もない。 未来の人は、AIがプロセスや思考結果を作ってしまった後に仕事につ…

受注が止まりません

メール広告の題名に「受注が止まりません」と書いてあった。 え、みんな買っているのか。それならわたしも・・・とは思わず、「そんなにお客さんがいるなら、わたしが買わなくても大丈夫だね」としか感じなかった。本文を見ずにメールを消した。お疲れ様。

改元対応・十連休対応ほぼ成功か

連休中ストレスフルだったIT関係のみなさまは本当にお疲れさまでした。こころから尊敬いたします。個人的には改元対応よりも10連休明けのシステム過負荷を心配していたがほぼ奇遇に終わりよかった。 どちらかというと首都圏の通勤混乱の方が予想通り、いや、…

確定拠出年金 つづき

今は令和改元の10連休。 まとまった休みに年金でもチェックしようかなと思ったが、運営管理機関のWebサービスが止まっていて見られない。 このサービスはいつも大型連休にまとまったメンテナンス時間を取るが、サービスの性質を考えたら、休みの日こそ止めて…

シール

レターパックでシールと戦う 郵便局のレターパックというのを買ってきた。500円(ライトは360円)で厚紙でできた封筒を買ってきて、書類などを送ることができる。 配達されたことを追跡できるサービスを受けられるのが特徴で、ご依頼主様保管用シールというも…