2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政教分離

宗教弾圧ごっこを興じるマスコミ 参議院選挙が終わったが、自民党の岩盤支持層を崩せなかったマスコミは、テレビで連日、国会議員と旧統一教会との関係を取り上げている。 何が問題だとは具体的に言わないし、どうすべきかについても言わない。ただし、霊感…

ホリエモンさんがワクチン非接種者と縁切りした件

反同調圧力の堀江貴文さんが、ビジネスパートナーがワクチンを打っていなかったということでお怒りなのだそうだ。 同伴者のマスクで飲食店から攻撃されたのと同じことをしているのがなかなか趣深いが、まずは事実関係を整理しておきたい。 ワクチンを打たず…

スマートフォン決済で納税

PayPayの請求書払いを使って、税金の支払いをしてみた。 税金の支払いは支払いを忘れる心配がない銀行口座振替が最強と思っていたが、還元率の高いクレジットカード払いを試してみようと思い、いったん口座振替を解除してみた。 しかし、クレジットカード会…

Rakuten UN-LIMIT VII

楽天モバイルの料金プラン、すでにバージョン7なのね。 2022年7月、一方的に契約が変更された通知が届いた。 受け取ってから8日までに違約金不要の解約を申し出る権利があるという。ただ、契約変更を断る権利はないらしい。 新しい契約にあたり、次の順序で…

IT業界の転換

コンピューターシステムの開発は、今も多くの人手がかかる。かつては人件費が安い中国に委託する「オフショア開発」というものが広まっていた。ところが、東西分断により、情報漏洩や盗用が不安になってきた。そして、ついには中国の都市部の人件費が国内を…

ポイント経済圏を生き抜く

ポイント経済圏の改悪と言えば楽天が有名だが、ヤフーのTポイント離脱もよくよく分析してみるとステルス改悪である。 Tポイント削減分はPayPayボーナスから改称したPayPayボーナスを付与するとしているが、Tポイントとは異なり、上限などの制約が厳しい。 オ…

スマートフォンの乗り換え

最近はメーカーが異なっていても同じLANに接続するだけでアプリケーションの引っ越しができるようになってとても便利になった。それでも自動で完了しない作業がいくつかある。 おサイフケータイの引っ越し おサイフケータイの情報はスマートフォンのプログラ…

安倍元首相死去

左翼テレビが、自民党の影響力が弱まると断定。 かつては選挙中の大平首相の死により弔い合戦と称されたこともあるし、田中角栄氏や小渕恵三氏が倒れて自民党が弱くなったという評価はされていない。 TBS出演中の星さんは、安倍さんがいなくなると、保守勢力…