2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年度分確定申告:「医療費のお知らせ」は確定申告に使えるのか

健康保険組合から「医療費のお知らせ*1」という文書を受け取った。 「医療費のお知らせ」とは 裏面にはこのような説明書きがあった。 医療費控除の適用を受ける場合は、必要事項を記載した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付して所轄税務署に提出する…

銀行口座:開けたらいつかは閉める

とあるキャンペーンで開設した銀行口座。 総合口座を持っていたから、その口座を作るのはインターネットからの申込みですぐできた。 しかし、あまり使うことなく10年が経過。 ある日、家計簿ソフトと銀行口座との自動連携により「引出し」という明細が舞い込…

エレベーターの上座マナーをやめてほしい

エレベーター庫内の立ち位置に関するマナーを撤廃してほしい一般常識としては、このような内容 ・偉い人は奥に通す ・偉い人は後から乗って先に下ろす ・偉くない人がボタン操作を扱う通勤電車ではドア横で門番をすると遅延の原因になる可能性がある。もしド…

2024年JRダイヤ改正:京葉線通勤快速廃止問題 - 議論にノイズが多い

ランキング参加中鉄道京葉線快速縮小問題について引き続き取り上げる。 ABEMAの議論を聞いてみた。 youtu.be 一部のコメンテーターが前提を大きく間違えている。他人を揶揄しているだけの者もいるから自分も批判するのは控えめにしておくが、YouTubeなどで記…

ノーマスクが失礼だなんて

被災地に大臣が行くときはマスク必着なんだって。こんな悪常識を第4権力さまが得意げに取り上げている。 news.yahoo.co.jp 頼むから、大臣もこんなことで謝らないでほしい。 健康な人を見て感染が怖いというのは、潔癖症である。マスクしていたら失礼が常識…

2024年JRダイヤ改正:京葉線通勤快速廃止問題 - JR東日本を擁護しよう

ランキング参加中鉄道JR東日本は早朝上り快速の存続を発表したが、相変わらず政治家たちは怒っている。 通勤快速を一気に各駅停車にしましょうというのはさすがに乱暴すぎる。各駅停車にするにしても出発時刻を変えずに到着時刻を遅くするようでは「単に各駅…

2024年正月災害 経済への影響

2024年1月1日に発生した地震、津波、そして救援物資輸送機の事故。 災害時代についてはまだ情報が少なくて何も言えないが、社会の動きに影響を与えることは確実であろう。 インバウンド 再び外国人観光客の人気が落ちるかもしれない 日本人が金沢観光をした…

出川特番をほめるだけでいいのか

令和6年能登半島地震では、テレビ東京が災害報道を切り上げて途中からでもいいからと通常番組に切り替えた。 そんな勇気あるテレビ東京を讃えるだけでなく、他局はどうしてだらだら放送をやめない方を問題にすべきだ。長時間にわたって単調な情報を繰り返す…

インターネットバンキングは集中させてくれ

インターネットバンキングを使っていて、広告がやたら気になるなあと思いまして書いています。お金の計算をしているときや、ましてや振り込み操作をしているときには、なるべく画面をシンプルにして余計なことを考えさせないようにしてほしい。 ところが、上…