2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都内地下鉄合併

猪瀬副知事が九段下駅で一元化をアピールした。半蔵門線と都営新宿線のホームは扉ひとつで隔てられているが、経営が一元化すればすぐに取り払うことができ、乗り換えが便利になるという。東京メトロは行政による保有ではあるが株式会社であり、都営地下鉄は…

茨城空港、国内線定期便撤退

スカイマークは想像以上に忍耐強くなかった。 理由が 自衛隊共用で増便が難しいから そんなことすら空港側と情報交換せずに路線開設してしまうのですか?! 他の自治体はどう捉えるのか。「スカイマークは安易に撤退を決めてしまう会社だったのか」と思うだろ…

財政破綻

「日本が財政破綻する」と言うと、金融にお詳しい方が勉強不足を指摘してくれる。 日本の政府債務は国内に受け手が存在する。 日本には貿易黒字がある。 財政赤字解消のためには増税と歳出削減をすればよい。 しかし最近、こういう論理こそ現実逃避だと感じ…

Google日本語入力

Windows 7 64ビット版に導入しようとしてインストーラーを起動させたら お使いの Windows のバージョンには対応していません という表示が出た。試行錯誤したらなんとか入った。 「的を得た発言」は変換されるが、正しい日本語を変換しようとすると「的を板…

中国が所得倍増計画

2010年6月9日の日本経済新聞などによると、中国共産党が2011年からの5カ年計画に所得倍増を盛り込むという。 ホンダの工場でストがあったばかりだが、安い人件費がとりえだった中国で所得を倍増したら工場が逃げていくだろう。 この国の製品にはまだブランド…

小沢系議員

報道を見ていると、小沢元幹事長グループの民主党議員を悪者に仕立て上げるような論調が目立つ。 例えば9月の代表戦で菅直人首相を辞めさせるというのは、民主党が参議院議員選挙で負けることを意味しているわけで、今から所属政党の敗北を期待するような発…

北陸新幹線並行在来線

2010年6月5日、asahi.com新潟版に並行在来線三セクの記事。新潟県が第三セクター設立のための補正予算案を発表したが糸魚川市議会が難色を示しているという。 4月27日に広域連合について書いたが、どうして県内だけの内輪の議論をしているのか。しなの鉄道を…

鳩山首相辞意

今年に入ってとことん世論をつかめなかった首相が、最後の最後に小沢さんを辞任に追い込んで世論を味方につけそうだ。少なくても今のところマスコミの話題は鳩山首相責任論ではなく、次の政局の話に移った。もっとも、本当に鳩山さんが小沢さんに幹事長辞任…

中国でスト

外資系の工場が中国から逃げていく。中国経済は本当に成長し続けるのでしょうか。