2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトソーシング

今や、日本語を使う業務も海外に委託されている。 NHKで見たのは、日本の顧客の書いた手書きの日本語原稿を、中国の人がコンピューター入力する場面。 ブラインドタッチと思われる入力スピードもすごいが、画面に「ぬぬ」と入れ、英数変換。文字は「!!」に変…

福田内閣

政治と金で疑惑があった人も閣僚に留任。留任したのがいいとか悪いは興味がなくて、首相周辺では、これをどう捉えたのかが気になる。新内閣の支持を集めるにあたり、世論に呼応してわかりやすく疑惑大臣だけやめさせるのがいいという戦術もあるだろう。ある…

偶然見えちゃったんです

今日、電車の中でふと横を向いたら、隣の女性が携帯電話でメールを入れていた。画面には 好きです♪ とだけ。この後、何を書こうとしていたのだろうか。それより、何が好きなんだろう。男の人に送ったのかなあ。っていうか、見てしまってごめんなさい。 とい…

自民党総裁選挙

靖国神社に熱心だった安倍さんも、結局首相になったら「行ったとも行かないとも言わない」を繰り返した。いま、総裁候補の発言を聞く機会が多いが、就任前の話はいくら聞いても信用ならないと思ってしまうとしらけてしまう。 「周りへの配慮もなく、あらゆる…

台風、首都圏直撃

6日22時半頃、NHKのニュースを見ていたら、 東京と岐阜県の一部が暴風域に入りました と報じていました。伊豆諸島や小笠原諸島も東京都なんだけど、東京に含まれないみたいですね。

線路立ち入りはテロでしょう

9月25日の朝。京浜東北線に乗っていたら「しばらくの間、運転を見合わせる」という車内放送あり。隣のホームに来た山手線に、京浜東北線からどばっと人が流れた。 山手線に乗ったら、車内液晶画面に出ていた運転情報が3ページにもわたっていた。あちこちの路…

ゆうちょ銀行

今日、郵便貯金のATMの看板をゆうちょ銀行に張り替える作業を見かけた。ああ、もうすぐなんですね。

小学校英語必修化

個人的には英語授業導入自体にそもそも反対であるが、それはさておき、テレビ報道で見た、教育現場の反応に疑問だらけだった。 「方針だけ掲げても予算が来ない」という。確かにそうだけれど、「予算があればやるからくれ」と言いたいのか、「予算が来ないの…