2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党代表選

野田さんが圧勝したこと自体はどうでもいいが、代表選が終わると「首相を信任しない勢力が離党予備軍だ」「首相に反発するなら離党すべきだ」といった意見が出る。そのようなブログなどを見かける。 代表選挙では、ひとりだけ選ぶことになっているが、選ぶ基…

ユニバーサルサービス料

ソフトバンクが「4G/LTE スマホ家族キャンペーン」を開始。プレスリリースによると、スマートフォンの利用者がアイフォーン5*1に機種交換して、自分の機種を家族に譲渡するとき、家族回線のユニバーサルサービス料を無料にするという。 ユニバーサルサービス…

トイレの温水洗浄器

昔は水の勢いを調節するつまみがあったり、水の勢いを表示するランプがついていたりしたが、比較的新しい機種は強弱のボタンはあるものの、勢いの設定が一目でわからない。 古い洗浄器は経年劣化もあって勢いの調節が見た目通りでないときもあるが、それでも…

候補者乱立

自民党総裁選。 主張が似ているのに候補者が乱立しているという批判があるようだが、総裁になりたい人がたくさん出るのは何ら悪いことではないだろう。候補者同士が事前調整する方が気持ち悪い。 問題は候補者をとりまく支持グループである。主張が似ている…

無反省

しんぶん赤旗「誰がなっても改憲・タカ派路線」 http://blogos.com/article/46846/#blogos 自民党が選挙で支持を得られなかった政策を続けているのは無反省だと言っているが、そういうことは自分たちが自民党を上回る支持を得てから言ったらどうだろうか。

自民党谷垣総裁 総裁選出馬断念

断念したのはいつかと問われて「ちょっと前」と回答。再び問われて「ちょっと前と申し上げている」と語気を強めた。 近いうちとか、ちょっと前とか、あいまいな時間が好きなようだ。

与党は原発ゼロを決定するくらいがちょうどよい (条件付き)

テレビに出る有識者たちは、原子力に従事する若者を将来にわたって確保しなければならないと遠回しに言うが、脱原発の人々に嫌われたくないから歯切れが悪いのであって、端的に言えば原子力技術は今後も発展させなければいけない。廃炉や放射性廃棄物の無害…

Windows 8 Modern UI Style

ストアは大丈夫か 楽天Koboが日本語書籍を十分取り揃えられないようです。そのうえ新koboが発表され、楽天にそそのかされてkobo Touch買ってしまった人をどうしてくれるのでしょう。 ドコモがソニーとタイアップして1か月だけ契約純増数首位を奪還したことが…

アナウンサー黙れ 続き

戦前のアナウンサーは淡々調だな、とか、戦争中のアナウンサーのアナウンサーは軍国主義調で勇ましいなあ、とか、朝鮮中央放送のニュースは扇動的だなというのと同じように、平成のアナウンサーは自分が主役と勘違いしてはしゃいでいるなあ、って後世の人に…

おサイフケータイの移行

スマートフォンの機種変更を半年後に控えているので最新情報を確認しておくこととする。 楽天Edy (方法1) 機種交換直前 残高を106円以上にする Edyのお預けサービスに預ける http://www.rakuten-edy.co.jp/howto/exchange/index.html サービス情報の引継ぎが…