2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

政界再編

現在の大政党は、数合わせで様々な政策を持つ人を抱え込んでしまっている。 そこで、政界再編待望論が出てくる。 自民党が勢力を落とすと、政界再編が起こる。 同じ志を持った議員が集結し、違う志を持つ議員は排除され、政党間の政策のねじれがなくなる。 …

合理的な看板

あらゆる場所において標識や看板はコンパクトで数も少なく、景観を乱さない。日本の道路財源のうち、標識設置費用も削減すべきだと思うが公安委員会が設置を決めているので議論の対象外なのだろうか。駐車禁止や転回禁止の標識は多すぎだ。同じ大きさなのは…

ドラクエIX

通勤電車でかばんをしきりにのぞき込んでいる人。それはすれちがい通信をしている人だ。 Nintendo DSを見つめているだけであまり動かしている風ではない人。それもすれちがい通信をしている可能性もあるが、夜も徹してプレイしているため、ゲームを持ちなが…

自民党の方が記事になる

3連休。国会議員は地元に帰り、自民党内紛の報道もいったん落ち着きを見せている。 テレビが民主党びいきになっていく一方で、報道で自民党が無視されているかというとそんなことはない。インターネットのニュースサイトで話題になっているのは町村議員や山…

キリンとサントリーとが経営統合

日本の勝ち組同士が統合し、世界市場でペプシコやコカコーラに立ち向かうという。 たまたま自動販売機を見たらKIARIN COLAという商品が売られていた。缶には コーラ好きのためのキリン初オリジナルコーラ。 と書いてある。 飲んでみた。悪くないけど、コカコ…

ケシポン

プラスのアイデア商品。宛名が書かれた封筒などを捨てるときに使う。スタンプになっていて、隠したい文字の上に無意味な文字の模様を上塗りすることで個人情報を隠すことができる。破ったりはさみを使ったりする必要がなくなる*1。 Webサイトを見たら、薄く…

合理的な信号

市街地では、十字路の交差点で、歩行者用を青にする前に自動車のみ青にして右折車を先に通すものがある。右折専用レーンがない交差点で見かけた。カナダは右側通行だから日本でいうと右折は左折にあたるが、日本のように歩行者を待って左折する車が後続の車…

電話、メール問題なし

Softbankの世界対応ケータイは、カナダで不自由なく使えた*1。問題は料金だけだ。 Yahoo! Japanでニュースなどが普通に見られるので、旅行の場合は異国気分が若干損なわれる。

首都圏近郊アウトレットモール

東京から車で2時間以内で行けて*1とても便利だが、高速道路の出口から駐車場までの最後の1kmがとても遠い。 駐車場の収納台数は多く、複数箇所に分散させて作っているが、誘導員は1箇所にしか誘導しないし、渋滞の先頭は横断中の歩行者だったりする。しかも…

カナダの感想 予告

昨年カナダに行ってきた。そのときのことを書こうと思う。