2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「5月の全原発停止前に再稼働か」前原氏が見通し

前原政調会長が原発再稼働と言ったから、たぶん原子力発電所は全部止まってしまうと思う。

ファミレス

どうして禁煙席を利用しても、店を出ると体全体たばこくさいんだろうね。店内では気にならないのに。

有効期限延長

交通系ICカードはすっかり定着。自動改札におけるオートチャージ開始当初に設定されたカードでは有効期限切れを迎えようとしている。駅でも掲示を見かけるようになった。 パスモの「オートチャージサービスの有効期限延長お手続きのお知らせ」更新に関する案…

うれしい薬局

病院で花粉症の薬の処方箋をもらったので薬局に出したら3日分しか出ていなかったことが判明した。 薬剤師が電話で医師にかけあい、もう少し長く処方してもらえた。 病院にとっては3日後に再び患者が来る方がいいと思うが、患者は治らない病気のために足繁く…

木曜日

最近は木曜日が一番楽しいです。あと1日がんばれば週末が迎えられます。なぜか土曜や日曜よりも夜更かしできてしまいます。 日曜日は憂鬱です。別に月曜日が嫌なわけではないのですが。

児童のための手当

児童育成手当に続いて児童のための手当。これまた名付けがいただけません。どうしても児童手当にしたがらない民主党。 JPもJRもJTもNTTも東京メトロも法律で定めた正式名称をあまり使っていません。立法府が正式名称にこだわるのは意味がありません。役所で…

地震予知

東海・南海・東南海地震がずっと来ると言われ続けたが今度は東京湾北部。特定の場所を震源だと言わないとみんなが気をつけないのか。日本全国どこにでも来ると言った方がいいのではないかと思う。 自分の近所にもし来るのだとすれば、寿命が尽きた後に来てほ…

そういえば新東名

来月開通なのにすっかり忘れていました。盛り上がりませんね。

新型iPad

報道では新型iPadとなっているが、apple.co.jpにおけるThe new iPad*1の名称は「新しいiPad」だ。 これは失敗である。Windows NTのNew Technologyが今ではレガシーやセキュリティ未対応をイメージさせる名称となっている。オフィスサーバーの地位を確立した…

家庭全館ネット化

あらゆる家電がネットに接続される日がくると思っていた。無線LANが普及して配線工事が必須ではなくなったので、どこかのメーカーがやってくれると思っていたが、全館ネット化の提案は見当たらない。ユビキタスはどこへ行ったのか。 お風呂の浴槽給湯はネッ…

生活雑貨の店にて

有名な生活雑貨の店に行った。買い物をしたらレジで「新生活応援」と銘打った割引券をくれた。有効期限は1週間。 スーパーじゃあるまいし頻繁に通う店ではない。なぜこんな割引券を配るのか考えてみた。 この店は家具も売っている。家具を買う場合は複数の店…

ホームドア

ホームドアを建設中の駅はガードマンがたくさん立っていて厳戒体制である。電車が入線するときは扉が閉まらない柵の外を覗きこんで人がいないことを確認し、客には「はーい、電車が来まーーす」と叫んでいる。 工事現場にガードマンの配置が必須なのはルール…