2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界恐慌

痛い目にあいました。早く忘れたいです。 本屋で、「リーマン破綻を予言していた」というポップがついていた本を立ち読みしました。財産の指南をする本は高すぎます。ハードカバーで1,600円もします。 記憶頼りなので間違っていたらすみませんが、結論は「邦…

Web調査

公的機関からアンケートが送られてきた。紙だけでなくWebでも回答できるというから、同封されていた説明書きに印刷されていたIDとパスワードでログオンしてみた。 その説明書きには、ID・パスワードのほかに、わたしの住所と名前も印刷されていたが、ログオ…

賢いエアコン

いま、わたしのそばにあるエアコンは、わたしが部屋に入ると空気モニターが反応して空気清浄を始めます。 そんなにわたしはくさいでしょうか。 あまりいい気がしません。

問題なしでは安心できない

公共工事で建築物に欠陥が見つかった場合、 安全には問題ない という発表が行われる。 公式発表では結論に至った理由や経過、調査内容が説明されているのだろうが、報道の見出しでは問題なしの言葉だけが際だっているので根拠がわからず安心できない。 根拠…

明智平ロープウェイ

どうやら、2008年11月上旬まで運休の予定らしい。 明智平ロープウェイ&パノラマレストハウスのWebサイト(http://www7.ocn.ne.jp/~nikko/akechi-rw.htm)を見たら、目立つところに 明智平ロープウェイ運転再開のお知らせ という大きな表示のリンクが用意して…

実況で番組を壊すNテレビ

セ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージ。第1戦はNテレビで第2戦はテレビ朝日。 テレビ朝日は、ワンセグで見た場合の得点表示が大きい。字幕で見ればわかるようなイニング数やカウント、ランナーの有無を執拗に連呼するアナウンサーはいない。解説…

延長コード

コードが短かったので使ってみたが、長くならない。おかしいなと思ってよく見たら、延長コードの雄と雌をつなげてわっかを作っていた。 意味ないなあ。

部分不経済

ネットワーク商法擁護質問の問題で、一部の悪い業者がいるからといって全体を規制すべきでないというが、これは正しいのか。 たとえ悪い業者が一部だというのが本当だとして、こういう論を持ち出す人は、規制推進側に対策を委ねてしまう。 どんな産業でも、…

時価会計 一時凍結へ

日本経済新聞2008年10月17日朝刊トップ記事。 そうでなくては。 市場の気まぐれで企業評価がぶれるのは適切ではない。 同じ記事の報道によれば、日本の企業会計基準委員会案では株式は対象外の見通し・・・株も外したらそれこそ混乱を引き起こす。やむを得な…

ネットワーク商法騒動

ちょっと報道に接したりある有名弁護士のサイトを見たりしたことある程度なので、悪い業者は一部だという発言の真偽を客観的に見極めることはできない(直感的には間違っていると思う)が、悪い業者の被害者にとっては迷惑だったろう。 民主党は小沢代表がメデ…

終電接続の情報公開をしてほしい

上に「終電は乗り換え駅で接続してくれるからあまり問題ない」と書いたら、乗り換え駅で見た貼り紙を思い出した。 ホームの柱にそれほど大きくない文字で接続情報が貼ってあった。 ◆◆線の当駅着最終電車は、☆☆線の○○行最終電車に接続していません。ご注意く…

電車が止まった

電車に乗っていたら、行く先で人身事故があって、運転抑止となりました。発車のために一度閉じた扉が再び開きました。 事故が大きくなかったこともあるのでしょうが、現場で後片付けを素早くやってくれて6分後に抑止解除となりました。しかし、時間を取られ…

炎感知器

外出先のトイレで、壁に炎感知器作動中と書いてあるのを見つけました。 その下に、 ライター等の火気を使用しますと発報しますのでご注意ください。 と書いてありました。注意すれば火を使ってもいいのでしょうか。 ここで遠慮してどうする。 火を使うなと書…

先週は大暴落

株が連日10%前後も下がっているというが、プラチナの価格なんて3箇月で半値以下である。 今こそ買い時なのか、それとも「やっぱり素人が金融商品に手を出すべきではない」なのか。

日本版401K直撃

2008年10月13日のワールドビジネスサテライトによれば、確定拠出型年金制度に加入させられた*1会社員のうちの6割以上が、10%以上の資産を目減りさせたという。東証では1日だけで瞬間最大2桁パーセント下げた日もあるというのに、なかなか健闘していると思う。…

今週はじめは大幅反発

市場が「XXよ、そろそろ許したろうか」と言っているような気がする。「XX」にどんな単語を入れるかは人によると思うが、何かを許したがっていると思う。 さて、世界で今週最も遅く開かれる14日の東京はどうなることやら。なんだか、回復は一瞬のような気がす…

東国原知事、出馬を検討 つづき

国政挑戦は県民からも評論家からも評判が悪いようだ。知事が立候補するかどうかはあまり関心ないが、周りの動きを見ているとおもしろい。 別の県に住んでいる人が1年生議員として国政で活躍しそうかどうか予想するのと、宮崎県民が地域の代表として東京で活…

不人気投票 さらにつづき

http://d.hatena.ne.jp/o1y/20080913#1221270841の時点では「現在集計中」となっていたが、10月7日に見たら、再開されていた。 2票だけ投票されていた。

世界柔道

2008年10月5日は東京で開催。中継はフジテレビが担当。 長坂アナウンサーの実況は上手だけれど、感情を顔に出さない石井選手ばかり映す。それほど見て楽しい顔でもなかろうに。 結局、欠場だった。 もう、試合以外で彼を取り上げなくてよい。コメディアンに…

東国原知事、出馬を検討

知事当選直後からご本人が言っていたように、国政ではあれど議会で1票しか行使できない立場になるよりは、今のところは知事職の方が活躍していただけると思うが、最終的には宮崎の人々が決めることだ。入札制度改革は後任の知事が完結できるのか。将来「東国…

無自覚運転

同意したわたしが悪かった。 東京に行ったときにタクシーに乗ったら「こっちの方が早いですよ」と言われて首都高速に入った。 平日昼の都心環状線は交通量が多いものの渋滞はなかった。しかし前にはペースメーカーがいた。都道に最低速度はないから、法定速…

金融破綻

3年くらい前*1から、北京オリンピック後の不景気は北京発だと思っていたが、震源地はアメリカ合衆国だった。 イスラム圏の民は、神の怒りに触れたと思っているかもしれない。日本人としては他人事ではないが、バブル崩壊後のジャパンプレミアムのことを思い…