2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力値上げ

発送電分離の効果はまだわからないが、それよりも前に、そして値上げ前に原子力発電所事故損害賠償に関する会計を独立させてほしい。特別損失でお茶を濁さないでほしい。 ましてや、価格調整制度があるにもかかわらず、燃料費高騰を理由に値上げするというの…

次の買い物

NASを買うなら次はクラウドかな、と思った。でも、まだ人に情報を預けるのは不安である。 自転車を買うなら次は電動アシスト付きかな、と思った。でも、まだ高いかもしれない。電動バイクは安いものでも10万円するという。安くなるといいな。 次に携帯電話を…

長期サポート契約

きわめて個人的な偏見だが、高額商品の契約において長期サポートを保証する契約は基本的にうさんくさい。 新規顧客獲得や契約までの関係維持、契約にかかる様々な手間。そして、昨今の人件費圧縮傾向を見ていれば、いったん釣った魚にえさをやるようなことは…

各駅停車でなくても「各駅に」停車

総武線快速でのアナウンス まもなく東京です。東京から先は各駅に停車します 上りは東京まで総武線快速でそこから横須賀線各駅停車だが、錦糸町から各駅停車なのだから東京からというのはおかしい。都営新宿線でのアナウンス 各駅停車の橋本行です。新宿から…

IPv6

家のインターネット環境をIPv6対応した。 IPv6になって今すぐ何かいいことがあるか。実はない。 将来的にはIPv4のアドレスはもらえなくなるというが、今はオプションサービスとして有料である。いつから無料になるのだろうか。

どうしても消費税増税したいなら

わたしは、基本的には消費税増税は歳入減少を招き財政健全化に結びつかないと考えている。 どうしても消費税増税をしたいというのあれば、財政健全化ではなく、課税公平性の確保を先行してやっていただきたい。 日本企業の多くが事業所得を少なく計上してい…

首都高速、距離別料金制に切り替え

日本の物価は安定していてさほどマクロ経済的にはデフレではないという意見もあるが、識者と呼ばれている人の間ではデフレという意見で一致している。運輸運賃は大きな価格変動なしにやってきた。利用台数が減少する中、今回の距離制導入で首都高速は増収と…

箱根駅伝往路

今年の2区は外国人がごぼう抜きをして興ざめする例年のパターンではなかった。 5区では、柏原選手がやはりやってくれましたね。

データ放送

番組連動放送はザッピング防止のためにあるのか アナログ放送休止により利用可能人口が増えたデータ放送。それを活用した番組連動放送が徐々に増えている。dボタンを押すことを促す字幕を見かけるようになった。 ところが、あまり有益な情報はない。番組制作…

1月は少子化を考える月

12月は大東亜戦争開戦があったため、大東亜戦争を考えさせられるテレビ番組が多かった。2011年のNHK連続テレビ小説はおひさまに続いてカーネーションでも男の出征と戦死、そして残される女たちが取り上げられていた。 正月のニュースは、指名手配者平田信逮…

スポーツ

プロスポーツ選手のは10代、20代でピークを迎える種目が多いと思います。よって、30代以上はピークを過ぎた世代ということになります。これから若年人口が減っていく中、スポーツ界の中心は中高年の比率が高まります。プロスポーツ振興というのは引退選手の…

あけましておめでとうございます

政治もしくは経済が激動する年になるようなことが言われています。2011年に大きな衝撃があったので、さらなる衝撃を求めてそういう論調になるのかもしれません。