2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの大掃除

年末年始はここ数年PC再インストールが恒例行事になっている。 作業時間が確保できるときにOSとソフトウェアを最初から入れなおして、不具合を解消させるとともに、不要なファイルを削除する。 ストレージも新調する。回転数向上や容量拡大がその目的だった…

今年が終わっちゃう

やり残したことは??

昔を振り返っている場合ではない

忙しい12月。テレビ業界は正月番組の撮りだめに忙しいらしく、今年ためた映像を「振り返る」と称して流し始めた。毎年恒例の現象だ。 12月だけ伝えることが少なくなるわけではないだろうが、どうして今を伝えることをさぼるのか。 未来のことばかり取り上げ…

切符販売機

公衆電話が減り始めたときに、災害時には長蛇の列ができるのだろうなと思ったが、いまのところ個人的には携帯電話が長時間使えなくなって困った記憶はない。 さて駅の自動改札が普及し、ICカードや携帯電話が切符がわりになるようになってから券売機が減り始…

竹原市長

竹原市は広島県にあるのだが、九州新幹線が走らなかった街の話のようだ。地名と同じ名前の姓を持つ人が自治体の長になると混乱する。書き言葉では阿久根市長の竹原氏と書いたらわかりやすいが、これを声に出して読むと「阿久根支庁の竹原市」のように聞こえ…

電気自動車

日産リーフが登場。エンジン始動のかわりにスイッチを入れるのはパソコンのような感覚だという。 自動車は家電と巨大電池の固まりになりつつあると言える。 もし家電になれば、初期コストの低下は採算度外視で進む。情報通信業界を見れば、ISDNからADSLへの…

東北新幹線 新青森延伸

JR東日本の路線図を見た。青森県の在来線網にぽっかり穴があいた感じがさらに進んで、寂しく思えた。