2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

働けるのと働かされるのとは違う

今でも高給と引き換えにとっても働いている人はいるが、高プロができようができまいが彼らの働き方には変わりがない。社会全体の生産性を上げるには、本来は働けるが強制しないと働かない人に働いてもらわないといけない。しかし、今でも社畜になっている人…

まじめな人事担当者に送る、通称高度プロフェッショナル制度導入マニュアル

社畜の幹部候補生に協力をとりつける どんな会社でも、将来を嘱望されている若手というのはいるものである。事前にその若手の協力を依頼する。 労働者代表の同意をとりつける 「国の制度としては存在するので、今後中途採用する人向けなどのために社内に制度…

通称高プロ、法案成立

どの企業が適用を試みるのか不明。新設の外資系法人とか?

走行位置を転送したい

今、都市部の通勤路線を中心に、列車の走行位置をスマートフォンのアプリケーションなどで確認できる。 乗っているときに自分が乗っている便を選択して他人に転送したい。 JR東日本だと到着見込み時刻などを調べられるが、運転見合せ中だと難しい。 誰かと待…

ワールドカップ

2018年6月はロシアのワールドカップ。盛り上がっている人はとても盛り上がっているが、そうでない人は何それ、という感じ。 F1もそんな感じでやがてBSだけになり、CSだけになっていった。サッカーも競技場に足を運ぶような人がこれからもJリーグを支えるとは…

6月

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨な感じがする。