2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

廃県置州

国-都道府県-市町村という行政の3層構造は、原則として2層にしたらよい。 県道の管理が分断されるなど、反対する者がいるだろうが、ほかにも清掃工場建設や、大規模公共施設の運営・管理など、複数の市町村でまたがった方が効率がよい業務は広域連合でやれば…

Lenovo ThinkPad Lシリーズ

メインストリームを謳っているノートパソコンが、7段キーボードではなく6段キーボード。Lenovoは7段キーボードをやめるつもりなのだろうか。

ATOK辞書ユーティリティ

ATOKユーザーならば、辞書ユーティリティの存在を知り、定期的に使わなければならない。 誤った登録の削除 誤った変換結果がそのままユーザー辞書として登録されていることがある。いつも誤変換候補が最初に出るようであったらユーティリティを起動し、誤っ…

閣内不一致

複数の政治課題で大臣同士で意見が分かれることに批判があるが、思っていることを正直に言ってもらった方が何を考えているのかわからないよりましではないか。そこを批判するべきではない。批判し続けたら大臣は何も言わなくなる。 問題はその後の政治決着が…

ゴールデンウィークのJRは?

毎日新聞 JR各社:GWの予約 高速値下げで3年連続前年を下回る 日本経済新聞 GWの予約2%減、3年連続前年割れ JR各社 TBS News i GWのJR混雑予想、下りは1日ピーク 個人的見解 新聞は、どうしても高速道路が悪いということにしたいらしい。テレビは、ピーク…

自殺志願者急増 つづき

http://d.hatena.ne.jp/o1y/20080707に、自転車を用いた自殺志願者について書いた。 暗闇で無灯火 イヤホンかヘッドホンで音楽を聴いている 走行中、携帯電話を手に持って操作している わたしの定義では、これがすべて十分条件(and条件)を満たしていたら、ど…

10本以上

toto BIGの当籤データがWebに掲載されている。 http://www.toto-dream.com/big/data/index.html 6億円が出やすい購入口数は? 1位 10口以上 45本 2位 5口 14本 3位 3口 11本 確証はないが、本当の1位は5口なのだろう。ただし、1位=5口と掲載してしまうと、10…

たちあがれ日本

平沼氏と与謝野氏の政治信条が異なるということでは話題性に欠けるからか、みんなで高齢を指摘するようになった。 他党が皮肉るのはいい*1が、報道や掲示板でからかうのはよくない。高齢化社会なのだし、高齢者層が人口の一定割合を占めるようになるのだから…

LED電球 さらに続き

E17口金の電球も十分供給されるようになってきた。ただしまだ試していない。

twitter

2010年4月5日午後11時台、twitterにつながりにくかった。 このことをつぶやいてみたい!という欲求にかられたがtwitterは503エラーだから無理だ。 ということではてなにもアクセスしてみたが、はてなも高負荷。 ようやくここまで書いたところで、twitterは復…