2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太田農林水産大臣 事務所費問題

短い間に金の問題のある代議士ばかり農水相に起用する自民党はすごいね。何百人もいるのにピンポイントで選べるのはなぜか。それとも、不正計上をやっていない人の方が少ないのだろうか。 福田首相は、この時期の就任を貧乏くじかもしれないとコメントし、「…

PETボトルのリサイクル品

どこに行けば見られるのかと思っていたが、三洋電機のエネループの外装に再利用品の表示があった。一応あるんだね。

見た目で判断してはいけません

パチンコ屋から、若いお兄ちゃんとお姉ちゃんの集団が出てきました。狭い歩道で、身なりがちゃらちゃらした人たちを追い越すことができませんでした。 恐くておどおどしていたら、1列になって道を空けてくれました。さらに後ろの人が「どきなよぉー」と前の…

検挙しろ

今夜は東京にいたが、街の中心部、狭い道で警視庁のパトカーを発見。停車中なのに赤灯をつけたまま。交差点付近でエンジンをかけながら無人で停車。周りで事件が発生した様子もない。そもそも事件であろうがなかろうが、現場に到着したパトカーは交差点に停…

中国報道

報道ステーションが、中国の非民主的な部分を報道する。朝日新聞はよく許すものだと感心する。 古館さんが夏休みでもやっている。 オリンピックが終わった後も続けるのだろうか。

民営化会社の試練

高速道路各社は、人口減少による中期的な利用台数減少は想定しただろうが、ガソリン高騰は想定にあっただろうか。サービス・エリアの充実など多角化に努めているが、その収益も高速道路利用台数に影響する。自動車社会が続くという前提のビジネス・モデルな…

スーパーにて、せつなく感じること

スナック菓子の包装が小さくなっているよね。 「お徳用」はほとんど見かけない。 偽装表示が問題になったので、内容量が大きいと「原料は何を使っているのか」「変なものを使っていないか」と心配になる。それでも小さいのはせつない。

いくら?

Softbankの携帯電話で、S!アプリの「jigブラウザ公式版」をダウンロードして起動すると、開始前に「パケット料金に関する注意」という表示が現れる。 (前略) また、このjigブラウザのご利用により発生するパケット料金は、通常のパケットし放題の上限である4…

北京オリンピック

16日・17日はずっとテレビを見ていたが、女子ホッケー、野球韓国戦、男子バレー、女子マラソンとどうも見ていてすかっとしない流れが続いている。つい叫んだりいらいらしたりしてしまうが、長い間、調整を続けてきたアスリートたちが一所懸命やっているのに…

聞き間違い

谷本歩実選手、2大会連続一本勝ち制覇、すばらしかったです。 帰り道にワンセグで生放送を見ていたのですが、決勝で谷本選手が投げた瞬間は電車のガード下にいたため、電波が入らなくて画面が固まっていました。 あと、ワンセグの音声が悪くて、体育館に響く…

北京オリンピック開会

テロを心配していたが、開会にこぎつけたようだ。中国で警備にあたっていた方々の苦労が報われてよかった。 開会式のテレビ放映はNHKの担当。開会式ほどCMを入れると興ざめするものはないから、民放は選択肢にない。 谷村新司が入場前の出し物に見とれて コ…

中国製毒餃子、やはり中国国内混入だった

まったくもう。 しかし、正直に白状した中国当局はたまにはいいことをするものだと思った。日本はどうして隠蔽した? 口止めされた?

Windows Search 4.0

Windows OSの検索機能の新版がXPでも利用できる。さっそくMicrosoft Updateを使って導入した。 インデックス速度の変更 という機能がある。速度の変更には上昇と下降とがあると思うが、どちらの意味なのかわからない。ヘルプによれば、 インデックス速度の変…

首都高速迂回

首都高速では大火災のため、当面の期間、迂回走行の取り扱いが開始された。 http://www.shutoko.jp/info/h20/0805_1.html しかし、ETCは自動処理してくれず、料金所で手動処理が必要だという。 現在は均一料金制であるが、距離制導入後に同じような事故が起…

東京ビックサイトのエスカレーター事故

NHKのニュースを見た。 2008年8月2日に起こった上りエレベーター逆流事故を報じていた。 取材VTRでコメントしていた専門家は、設計性能*1を発揮できるような運用をすべきというようなことを言っていた。 ただし、コメントの言い回しが少し難しくて、放送終了…

米粉パン

コンビニで「国産米粉のあんぱん」を買った。ふつうのパンとの味の違いがわからない。これなら小麦粉が将来日本に入ってこなくなってもパンは食べられるのだなと思った。米の消費拡大にもよい。 ところが、包装の「国産米粉100%」の文字の下に 本製品中には…

たばこ

ドラマで喫煙しているシーンをよく見かけるようになった。 未成年者への悪影響を批判する気はないが、個人的にたばこの煙は苦手なのであまりいい気はしない。 昭和のシーンを回想する場面なら、時代考証としては間違っていないのかもしれない。