2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

世の中では新潟県中越地震の記憶が風化しようとしています。 ただし、テレビを見ているとたまに出てきます。ひとつは募金のお願い。ただし臨時に作られた募金窓口はだんだん少なくなっています。 もうひとつは、天気予報です。関東甲信越地方の天気予報では…

精算ゲートの効率化

先進技術が便利を実現するということに異論はない。有料道路のETCも、鉄道のICプリぺードカードも、通過を円滑にしてくれた。 でも、わたしにとってはローテクである 「店内かごの持ち出し許可」の方が断然満足度が高い。 ETCも、通るたびに便利だなと思うけ…

持ちかごは便利

いくつかのスーパーマーケット(GMS)が、環境問題と買い物客の利便を考慮した持ちかご制度を採用しています。 レジ袋に関する環境対策というと、買い物袋持参の客がレジ袋を受け取らないと、スタンプをもらえるというのが一般的な制度です。しかし、スタンプ…

食わず嫌い選手権

とんねるずの番組。 ビデオで見ようとしたら、間違えて、勝敗が決まった一番最後の場面をはじめに見てしまいました。

では、携帯電話のロゴは?

ノート・パソコンにロゴの上下があるならば、折りたたみ式携帯電話にもあります。 NTT Docomo メーカーによってばらばら。 au by KDDI たいてい*1は閉じているときに上下が正しくなるように見せる。 Vodafone 閉じているときに上下が正しくなるように見せる…

ノート・パソコンのふた

ノート・パソコンの液晶の反対側、上ふたには製造会社やブランドのロゴがついています。 ロゴの向きが会社によって異なります。ふたをひらいた時に、操作者以外の人に対して上下を正しく見せるようにするか、ふたをひらく前に操作者自身に上下が正しくなるよ…

続・素人には難しい

パソコン画面に並ぶ難解文書に悩む人の話を書いています。前回はソフトウェア・ダウンロード・サービスでしたが、今回はインターネット・オンライン・サービスの申し込みです。 無料のWebメールを使っていたその人は、長い間使用しなかったことでアカウント…

1万突破したぁ

わーい

バックアップ失敗

今日もまたハードディスクの話。 LAN対応ハードディスクから、USBで接続した新品のハードディスクにつなげた。USB2.0で接続しているので、過日書いたWindowsファイル共有やFTPに比べたら圧倒的に早い。ところが、約80GBのデータをバックアップを取得しようと…

報道ステーション

9日の放送、古舘伊知郎と石原慎太郎の会談はよかった。報道ステーションを見直した。

子供がお金を払うのか?

三位一体改革の中で義務教育費が犠牲になっている話をテレビでやっていました。 出演者が「市民の同意があれば地方の財源も投入されるし、国税以外だってあらゆるところのお金が入ってくることもあり得る」と言っています。 地方の財源は厳しいので、ほしい…

早くも、テラバイト時代を想像

(前話の続き)今回はディスクからディスクにファイル・コピーをしただけなのであるが、大量ファイルや大型ドライブは、これからは圧縮してバックアップというのが常道なのだろうか。BUFFALOのバックアップツールにも圧縮転送機能がついていたが、バックアップ…

LAN内でFTP通信を行う

おとといからファイル・サーバー、バックアップの話ばかり書いているなあ。パソコン関係の話を書いただけで、おとなり日記*1がとても増えている。 ファイル・サーバーにデータを大量転送した。 LAN対応のハード・ディスクは、パソコン周辺機器売り場で一等地…

パーティション分割の傾向

DOS系(Windowsファミリーを含む)のOSには、ドライブという概念がある。CD-ROMドライブやフロッピー・ドライブが有名である。ハードディスクは、普通の人にはわかりにくいことだが、ひとつのハードディスクを複数のドライブに分割することができる。 ドライブ…

WindowsからLinuxへ

使っているLANではWindows 2003でファイル・サーバー兼プリンター・サーバーを実装してきたが、ファイル・サーバーのディスクが手狭になり、旧型ゆえ騒音も大きかったので、この際、ネットワーク対応型のハードディスクに交換することにした。BUFFALOのHD-HL…

Windows XPのTips - ネットワークドライブ接続の設定を再利用する。

WIndows XPクライアントからファイル・サーバーを「\\(サーバー名)\(共有名)」で指定して、ネットワーク・ドライブを割り当てて接続していたが、ファイル・サーバーを交換してID・パスワードを取り替えたら既存の共有では接続できなくなった。 共有をいった…

旅行代理店

プロ野球に興味がある経営者がやっているWebサイトで温泉を探した。 よさげな候補は見つかるが、宣伝文句を信用するための何かが欠けている。施設の写真だって大学のシラバスに掲載されている講師の「若い」顔写真を思いだしてしまう*1。料理の写真を出して…

Test the Nation

3時間かけて、ずるしないで全70問に答えたが、携帯電話から送信するときに異常終了して全回答データが消えた。どうやらIQを表示したという取扱いになり、再テストが受けられるように回答データをプログラム側でリセットしたようなのだが、確認を促す前に回答…

広告の品

2年前と同じ物を買った。2年前は3,980円で、今年は4,179円。消費税が総額表示になったので本体価格は全く変わらない。 ところが、今年は値札に「広告の品」とある。広告の品の表示はあまり信用ならないことくらい知っていたつもりだが、改めてその事実に触れ…

座席

新潟中越地震で被災して自動車内で暮らしている人がエコノミークラス症候群にかかっているそうですね。車の座席は寝返りが打てないのですね。 飛行機と違って降りられないということもないですし、車の座席はずっと座っていると疲れると思っていたので、言わ…