2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OPPO Reno5 A つづき

Reno5 Aを使い始めて1年位経っただろうか。 電池がへたってきたので新機種を調べ始めてはいるが、Reno5 Aの後継はなかなか出てこない。世界半導体不足の影響だろうか。 2022年4月27日に、Color OS 12、すなわちChrome OS 12の提供が始まった。 メジャーバー…

雑な説明

地方税をクレジットカードで納付するサイトを利用した。 FAQに以下の記述がある。 6. 納付番号と確認番号を入力するだけなのに、本当に自分の支払なのか心配です。 入力していただいた納付番号と確認番号が正しくないと、先の画面に進むことができない仕組み…

それはWi-Fiでやってほしい

スマートフォンで写真と動画をばしばし撮ったら、Googleフォトがバックグラウンドで稼働し、モバイル回線でそれをまるまるGoogleに送信しやがった。 モバイル回線を無効にしていなかった。 有効にしたつもりはなかったんだけどなあ。1GB超えている。これで千…

Chrome OS Flexを入れてみる

小さなPCが手元にある。内部の部品を冷やすための冷却扇がなく静かなので、居間に最適だった。ところがWindows 8時代の製品で、Windows 10を動かすには少し重たい。 Googleが古くなったハードウェアを再利用するためのOSの早期アクセス版を公開したため、試…

目くそ鼻くそ

ロシアがウクライナに関するデマを流している、とんでもない奴らだと、識者の方々がお怒りである。 そして、ロシアの悪口も。 侵攻が絶対悪であることは異論がないが、それにとどまらず悪い奴には悪口を言っていいということになっている。ワイドショーの不…