2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首相の解散権

首相には解散権があり、時には嘘をついてもいいともいう人もいる。ただ、解散しない大義はないし、解散を伸ばしても何もできない。しかも、歴代首相で、現憲法下で、解散をすると言いながらしなかった人はいないという。 解散権は、国政の推進や、国民が真実…

パスモ

東京メトロの定期券売り場で、前売りの一日乗車券を購入。Suicaで決済できるかと聞いたら現金しか受け付けないという。 定期券はクレジットカードで買えるのに、一日乗車券は現金しかだめだという。 券売機ではパスモ等で買えるのに定期券売り場は電子マネー…

一日乗車券

一日乗車券を早くICカード対応にしてほしい。 せっかく紙の一日乗車券を持っているのに、いつもの習慣で定期入れを改札口でタッチしてしまい、あわてて窓口に行った経験が一度ではない。窓口の人も慣れたもので「一日乗車券を持っているんですけど」と言うと…

足を引っ張る大臣 続き

自民党内閣で大臣辞任が相次いでいた頃の書き込みを読み返した。http://d.hatena.ne.jp/o1y/20080926#1222452784 石破幹事長が問責を唱えているということは、自民党側に腐敗議員が揃ってきたことを知らせる合図なのだろうか。 さて、一部報道によれば、田中…

帰宅抑制

東京都帰宅困難者対策条例が施行される。 帰宅する人を責めてはいけない 条例は「企業」に「一斉」に帰宅しないことを「促す」ものである。個人が個別に帰宅することを禁止するものではない。 深夜までかかっても帰宅する輸送機関を再開させることは必要であ…

東京と大阪の距離

橋下市長が日本維新の会を大阪から指揮できるのかとたたかれているが、リアルタイムに代表が情報発信し、テレビ会議が普通にできる現代で、距離が問題になるのか。東京にいなければいけないのは国会に出席することだけで、それ以外に関して「東京にいなけれ…

駅で京葉道路を案内している

東京メトロ西船橋駅の出口案内表示。添付した写真ではわかりにくいが、南口の項目の先頭に 京葉道路 Keiyo Road というシールが貼ってある。 実はホームに設置された看板にはHighwayと書いてあった。京葉道路は有料道路ではあるが高速自動車国道ではないので…