2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【東急カードの偉い人に読んでほしい】PASMOジュニアオートチャージに挑戦 つづき

ランキング参加中鉄道前回はこちら。 【東急カードの偉い人に読んでほしい】PASMOジュニアオートチャージに挑戦 - 作文の練習 東急カードから封書が来る 1人目をWeb、2人目と3人目を紙で申し込んだ。 そのうち、Webサービスで申し込んだ分について、東急カー…

コワーキングスペースを借りる

通勤時間がもったいないけれど、自宅で仕事ができない人はどこに行くべきだろうか。 前提 会社から在宅勤務が認められた、もしくはフリーランスになった 会社が遠いなど、在宅勤務をしたい動機がある 仕事はテレワークでできる 孤独にならないか、孤独が苦に…

武蔵野快速を復活すべきではないか

ランキング参加中鉄道 新駅開業でも寂しいダイヤ 2023年3月ダイヤ改正で、JR京葉線に幕張豊砂駅開業。 イオンは多額の費用負担をして、これからイオンモールをますます発展させようと力が入っているところだろう。千葉市ではデパートの撤退の噂が絶えず、稲…

目覚まし時計は、ホテルの部屋に必要か

真夜中の事件 ビジネスホテルに宿泊中、真夜中に起こされた。 部屋に置いてあった目覚まし時計が鳴ったのである。 そこに目覚まし時計があったことすら知らなかった。つまり、わたしが鳴るように設定したわけではない。 寝るためにお金を払っている。宿泊代…

JR東日本 - オフピーク定期券を買う(2)

ランキング参加中鉄道2023年3月18日、東京近郊の電車特定区間でオフピーク定期券の発売開始。 lqh.hatenablog.com 料金を調べる JR東日本のサイトでも調べられるし、乗り換え検索サイトも対応してきている。 会社員時代に通勤していた経路で調べてみたら、1…

JR東日本 - オフピーク定期券を買う(1)

ランキング参加中鉄道2023年3月18日、東京近郊の電車特定区間でオフピーク定期券の発売開始。 バリアフリー対策費徴収に伴う運賃値上げと引き換えである。 普段は定期券を使って通勤することはないのだが、全国どこにいてもモバイルSuicaで購入できるのでこ…

JRの指定席券売機が少ない

ランキング参加中鉄道 ダイナミックレールパックを使ってみた 先日は有人窓口について書いたのだが、オンライン誘導をしているのだろうということで、JR東日本の旅行商品をネットで買ってみることにした。ネットで新幹線をまとめて予約できるネットプランを…

【東急カードの偉い人に読んでほしい】PASMOジュニアオートチャージに挑戦

ランキング参加中鉄道都会で電車に乗る子どもに、オートチャージのカードを持たせたい。 チャージが必要になるたびに千円札を渡すのが面倒なのである。可能だろうか。調べると、PASMO・Suicaエリアであれば、東急カードとPASMOを紐づけることが可能とのこと…

個人向け統合型金融サービスに望むこと

日本の金融業界は、ひとつのカード、ひとつのアプリでなんでもできるというサービスをつくりたがるのだけれど、どうも利用者のニーズと合っていないと思う。わざとなのだろうか。銀行の総合口座というのは日本の金融界においてすばらしい発明だった。 1冊の…

JR有人窓口は、長時間営業を前提にしていたんじゃないのかね

ランキング参加中鉄道全国でJRが徹底的に有人切符売り場を減らしにかかっている。 自動券売機やアプリケーションに誘導するのはいいのだけれど、払い戻しなどのすべての手続きには対応していない。 発券した切符にはQRコードをつけて、払い戻し対象になった…