2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの1階玄関で個人識別は不要

11月1日の書き込みで、 とりあえずマンションの虹彩認証は、***号室の××さんだという情報を仕込む必要はない。 マンションの1階玄関を通れる人として登録しておけば十分である。 と書いたところ、 「わざわざ生体認証をやるのなら、誰が通ったか記録しておい…

IDポータビリティー 続き

私的な連絡先が変わるといえば、引っ越しが代表的なイベントだった。ところが通信手段が増えて個人につくIDが増えてくると、住居は変わらないのにIDを引っ越すという事態が発生するようになった。 わたしが知っている限りでは、そのような事態が発生した最初…

株式投資をやってよかったこと

外は寒い。買い置きが尽きた。困っていたところ、宅配便が来た。 株主優待の自社製品詰め合わせ ごちそうさま。

ファイルが消える

RealPlayerのメディアブラウザを使って自分の評価を入力すると、しばらく砂時計になる。なぜ待たされるのかわからない。また、例えば曲Aに星をつけて砂時計になった状態で曲Bに星をつけると、曲Aのファイルが消えてしまう。 なぜだろう。 音楽ファイルはファ…

IDポータビリティー

堀江さんが、livedoor社長日記で携帯電話のナンバーポータビリティについて語っている。 そもそも携帯電話のメールをパソコンでも見たいというニーズは根強いはず。 としている。携帯電話の利用者をスカイプに乗り換えさせるにはメール・アドレス乗り換えが…

最近、テレビねたが多かった*1ので、

テレビを見るのをやめた。 リモコンを使わなくなったので指が疲れなくなった だらだらテレビを見て夜更かしすることがなくなったので、昼に眠くならなくなった ゲームをするようになった。(やめなければ) テレビの時間に合わせて行動しなくなった 生活に変化…

楽しい迷惑メール

絶対開きはしませんが、 タイトルは見ざるを得ません。毎日数十通迷惑メールが受信箱に入っています。迷惑です。迷惑メールフィルターはかけていますが、新種のものは入ってきてしまいます。 最近は「セレブ女性が金を積んで待っている」というのが多いです…

姉歯氏

凶悪な殺人犯だって「容疑者」と言うくらい気を遣うマスコミが、姉歯さんのことはどうして呼び捨てするのだろう。 鈴木修社長の会社を「スズキ」と呼んだり、本田宗一郎さんが作った会社を「ホンダ」と呼んだりするのと同じで、報道記者やキャスターが言う姉…

こっちは言ったとおり

国土交通省は、構造計算偽造の被害者救済に乗り出したようだ。居住者支援と言うが、それなら防災担当大臣がやればいいわけで、わざわざ国土交通省が対応するということは、暗に制度欠陥を認めたに等しい。 わたしのブログを読んでくれたのだろうか (うそ) ま…

おわび

セブン-イレブンはセブン&アイ・ホールディングスに含まれないのだろう、と言っていたが、セブン-イレブン店舗もサインポールや入口ドアのシールをセブン&アイに変え始めたようだ。 デニーズもイトーヨーカドーも、セブン-イレブンもこれからはセブン&アイを…

新人の方々が小泉チルドレンが呼ばれるのを嫌うならば

小泉派と言えばいいでしょうか 小泉政権が終わったら小泉派はどうなるのですか。 ちなみに、くのいちシスターズはかわいそうです。3人の中には、あの人の姉妹になるなんて耐えられない、という人がいるのでは。

久しぶりにタイマーをセットしてみる

朝の冷え込みがこたえる季節になった。とうとう暖房に手を出してしまったが、さすがに起床前から電源が入るようにするのは早すぎる。体は暖房に慣れてしまい、冬への耐性を失いかねない。 そこで、タイマーでご飯を炊くことにした。これならエアコンや電気カ…

構造計算書偽造事件

いやぁ、おそろしい。 素人にわからないからといってやりたい放題。今や安心して素人をやっていられる時代ではない。同業界の他の人たちも、別の士業の方たち・・・弁護士も公認会計士も似たり寄ったりなのだろうか。ごきぶり理論で言えば、1匹見つけたらた…

中国が鉄道民営化へ

2005年11月20日の産経新聞配信。「円借款6400億円 ODA原則に違反」ですと。中国はうまいこと考えますなあ。産経新聞の言うように、軍事転用をもくろんでいるかどうかは報道だけではわかりませんが、単にもらった金を歳出するよりは、市場に流した方が儲かり…

郵便局がこの時期に値上げ

郵政公社が、送金手数料等の料金体系を見直す*1そうですが、報道では早速値上げが強調された論調になっています。 どんなに大義名分があろうと、民営化前後に銀行追随や民間並みを目指す(あるいは、目指していると誤解される余地が少しでもある)価格改定は行…

しまった!

先週、お寿司を食べに行ったときに たまごを食べるのを忘れていた ああ、ショック。なぜみすみす楽しみを逃してしまったのか。それともわたしはもうたまご好きではなくなってしまったのだろうか。

総合家電メーカーのオンライン・サポート充実度比較

NECの文豪(ワープロ専用機)のWebサイトを見たら、未だに消耗品の販売を続けているとのこと。すばらしいと思った。 ただ、インターネットの時代だから、オンライン(Web)で型番が調べられたり、できれば購入までできたりしてほしい。このことについては2005年3…

無駄骨

迷惑メールの話を再び。 今日届いたのは、件名が仕事のメールであることを装っているが、同じ件名、異なる差出人のものが 3通連続で 届いた。つまり、ほぼ同じ時刻にわたしに向けて発信してくれたことを意味する。 開くはずがないだろっ せっかくがんばって…

セブン&アイ・ホールディングス

コンビニを探していたとき、車からセブン-イレブンのようなサインポール*1が見えたので近寄ってみたら、 デニーズ だった。 持ち株会社化は、社内や投資家にとってはいろいろな意味があるのだろうが、消費者にとってはロゴが似通ってしまって紛らわしいだけ…

頭が悪くなった

Windows 95の頃に遊んだパソコン向けの将棋ソフトを久しぶりにインストール。Windows XPでも動いたので遊んでみた。 買った当初は、中級レベルのコンピューターなら勝てたのに、今ではなかなか勝てない。わたしが平凡なミス、いわゆる悪手を連発しているのだ…

怪力ではありません

わたしの自転車を見て「どうやって折ったのか? すげぇなあ」と言った人がいた。 「折りたたみ自転車なんですけど」 たたんだ後、袋にしまわず部屋に放置していたのがいけなかっただろうか。

道路の行先案内板

以前住んでいた街で、先の交差点の行先案内を表示する標識がありました。直進方向は百万都市の地名で、左折方向は全国的に有名な地名。ただ、右折方面は、 自分の家がある地区の名前 でした。他の方面と同格に表示してもらってとても幸せでした。 今住んでい…

さかさま

らめか の逆は カメラ テレビのクイズ番組で、3文字の言葉を逆さにしたのを聞き取り、元に戻して答えるゲームをやっていました。リズムに合わせて答えるのですが、たった3文字なのに回答者が間違えます。なぜだろうと思いましたが、テレビ視聴者にとっては字…

連鎖障害

今日11月7日は、都内のJRにとって最悪の日となった。 まずは山手線の架線が切れたが、東京駅周辺だったのが最悪。作業のために隣の京浜東北線を止めたら全線にわたって影響が出た。 中央線は少なくても2箇所でトラブル。隣の各駅停車にも影響した。 山手線の…

のりものの広告

昔の日本人なら、電車やバスに乗ったときに車内につったり貼ったりしてある広告を見て、電話番号が書いてあったら覚えただろう。 今どきだと、携帯電話サイトのURLが書いてあるとその場で打ち込んでアクセスするだろう。でも電話番号が書いてあったら果たし…

千葉県

前回はサブタイトルだったがタイトルに格上げ。 ジェフ市原・千葉優勝*1。東京モーターショーだけでなく、 野球もサッカーも 持っていってしまったのか。47都道府県あるのに一極集中も甚だしいね。 *1:報道ではジェフ千葉と略すけれど、市原・千葉だなんて変…

東京モーターショーに行ってきた

千葉県 車に乗って湾岸道路で行ったら、千葉県に入ったあたりから渋滞が始まった。どうして千葉で苦しまなければならないのだろう。 東京 のモーターショーじゃなかったのか。 東京方面から国道357号線で行くルートの場合、前回は若松交差点で右*1に曲がると…

個人向け属性と個人情報

財布の中にクレジットカード明細が2枚入っていた。 2つ合わせると 明細Aは、名前がなく、カード番号の下4桁が伏せ字になっていた。 明細Bは、カードに刻印されている名前が書かれていて、下4桁以外が伏せ字になっていた。 せっかく伏せ字にしてもらったのに…

多品種生産、加工食品の場合

ある有名なアイスクリームに新しい製品が出たので試しに買ってみたら すごくまずかった。 市場が成熟してくると、消費者は大量生産に不満を覚え、供給者は多品種生産をするようになる。 高付加価値製品にはオプションやカスタマイズ、オーダーメイドを提供で…